2011年6月5日日曜日

福原遷都まつり

第7回  福原遷都まつり ~831年祭~

が 6月4日開催されました
あたくし初めて会場の平野方面へ向かったのですが




行列なんてやってない。。。




平野の交差点の所には

お知らせ



こんな時間に来てもダメですね
もう 福原遷都パレード は終わっているようです。。。





ではせっかくだから コンサート&アトラクション が開かれると言う
平野小学校 へでも行ってみましょうか



歩いてると広場に人が沢山います
何か食べてる人もいるし何か売ってる人もいます
会場はこちらのようです




コンサート&アトラクションは13時30分から始まっていたようで
この太極拳は何番目でしょう

太極拳 米田雅子




マジック 奇楽会

新聞を切り抜いています
お客さんが引いたカードと同じで
拍手喝采☆

節約のため
旅行社のパンフレットを丸めます

そこへ
牛乳を入れ始めました

うぁー!
殆ど入りましたねぇ

中をグルグル
・・・

ハイ!
ぱ~~~♪
拍手喝采☆

牛乳はどうなったの~?
こぼれないかヒヤヒヤして見ていましたが
三浦天幸さ~ん(たぶん)お見事でした♪



三味線 きゃっと

外国の人も弾いています

画面には写っていませんがお琴とお三味線
総勢4名での唄と演奏のステージでした



のこぎり演奏 垣井しょうゆ

いい音色です

進行役の1人も
急遽演奏に参加しました♪



女声コーラス 平野小ジョイコーラス


本日のメインイベントでしょうか
これだけ並ぶと迫力ですね♪
楽譜にはマーカーで印などされ日頃の練習の成果が表れていました



五七五結果発表

選者の田中登美子先生

俳句コーナーは前もっての応募じゃなくて
当日五七五を詠み投稿箱に入れてたみたいです







手作りのまちおこし とあるだけに
手書きのポスターや垂れ幕など
全体に手作り感があちらこちらにみられました





あとで知ったのですが
福原遷都パレードは

出発地   宝地院(安徳天皇行在所)
10時45分 太鼓
11時    出発 → 荒田八幡宮 → 大学病院前パス通 → 平野商店街
       → 平野交差点周辺 → 天王橋 → 雪見御所碑 → 楠校舎へ

これを事前に知っていたら11時目指して出かけたんですけどねぇ。。。
来年は是非パレード見てみたいです


福原遷都・・・
治承4年(1180年)6月3日
前日に京都を出発した都人たちは平清盛を先頭に安徳天皇、高倉上皇、後白河法皇共々
この福原の新都へとやってきたのです。

今年の配役は
平清盛     佐藤海渡くん
二位の尼   大西桃子さん
高倉上皇   西村大駿くん
建礼門院   芦田智世さん
後白河上皇 兵庫区長さん

実際お馬さんもパレードに参加したそうです



神戸ってお洒落でセンスのある街
北野にある洋館など有名で
西洋風って思われますがしっかり歴史のある街でもあるんですね

って偉そうなこと言っていますがあたくし歴女には絶対なれない
歴史はまったくダメなんですよね!!


まだあまり知られてない福原遷都まつりですが
もっと大きなイベントになればいいですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿