2011年6月16日木曜日

新中央市民病院内覧会 その2

お久しぶりの報告です

できればこう言うところで過ごすようなことの無いよう心がけたいものですが・・・
まずは



標準病棟からご覧いただきましょう

特別個室

1日30,000円
確か食事は別だったような。。。

テレビ画面が出ているのはタッチパネル式端末で
ベッドから食事を選んだり検査結果や院内の情報など得ることができます


重症個室

他の病室と比べ頭側には医療ガスや電源コンセントを配しすぐ対応できるようになっている重症患者さんの為の治療を目的とした個室です



個室

ここは1日11,000円って聞いたかな??
いまどき個室11,000円って言うのはお安いですね



4床室

今までのように横に並べてカーテンで仕切るタイプではなく
縦に4つのベットを配置しているので個室感覚で過ごせそうです
全て窓に面しているので明るく従来より1.3倍広くつくられているそうです
ゆったりプライベートに配慮した間取りなんですね♪




では手術室を見てみましょう

内視鏡手術室

ハイブリッド手術室

室内に血管造影装置を設置した手術室で全国的にもまだ例が少ない高度かつ先進の手術室です。
開胸や開頭などの外科的な手術と血管内に非常に細い管(カテーテル)を通して行う内科的治療を組み合わせる(ハイブリット)ことのできる手術室です。
胸や腹部の大動脈にできた瘤の治療(大動脈瘤ステント術)などで使用する予定です。
CT撮影ができその場で3D画像を作ることができるので開頭手術後の血流状態の確認にも使用することができます。



救急専用&陰陽圧切替可能手術

救急患者さん専用の手術室
全部で18室ありますが普段は使用せず救急患者さんの為に空けておき迅速な対応に備えています

またこの手術室は、感染症の患者さんの手術を行うことも出来る構造となっています。
一般的には、手術室から廊下側に空気を押し出し(陽圧)クリーン度を確保しています。しかし、感染症の患者さんの手術の場合、このままでは廊下側にウイルス等の感染源が流出してしまうので、逆に廊下へ空気が出ない(陰圧)ように空調設備を切り替えます。





では小児医療センター病棟へまいりましょう

学習室

図書コーナー

絵本や童話がいっぱい置かれます



プレイルーム



病棟に描かれたキャラクターの数々
子供たちを楽しくさせる演出ですね♪







新生児センター

NICU

新生児集中治療室

NICU9床
NICUでよくなると奥のGCU12床で治療を受けます
また感染症の疑いのある新生児の為の個室も2室あります

他にハイリスク分娩室もありました
切迫早産 や 合併症妊娠 などの妊婦さんの出産に対応するもので
手術室を兼ね備えた分娩室と言ったものです





屋上庭園へ出てみましょう

うぁー
病院と言うよりマンションのようですねぇ

赤い実や

黄色い果実が

成っていて美味しそう

ここでゆっくり過ごし早く回復できるといいですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿