2011年6月14日火曜日

車の講習

トヨタのお店で
女性の為の車の講習会があり
あたくし
付き添いで参加してきました

今回はボンネットを開けて・・・

と聞いていたのですが
ボンネットとスペアタイヤの交換でした





まず

始めのご挨拶

整備士の方々
後ろにもいらっしゃいました




参加者は2班に別れ
ボンネット組み と スペアタイヤ取替え組み に・・・

あたくしたち最初は
ボンネットです

オイル点検

他にも冷却水やウォッシャー液
バッテリーのことは随分参考になりました☆



そして
バッテリーがあがったときの
ブースターの使い方についてです



赤と黒を間違うと火花が出ます
それが撮れなかったのが残念ですが
みなさ~ん!間違わないように気をつけましょうね

そしてブースターの取り付け方にも順番があるんです!
まずはバッテリーのあがった車の 赤 
救援車の 赤
そして次がポイントです
次は 救援車の 黒
最後にバッテリーのあがった車の 黒
が正しい順番となります

あたくし 赤と赤 黒と黒 は大丈夫だと思うのですが
ベストな順番はどうでしょう。。。





ボンネットの方が終って
スペアタイヤへ移動です

トランクを開けスペアタイヤを取り出すのですが
そのとき3点セットの工具も備え付けられているので用意しておきます

まずはジャッキをどこへセットするか

2箇所 凹 のところにセットし
確認するとグルっとちょっぴり
ジャッキアップ

カバーを外し

ボルト?ネジ?を緩めます

ネジを弛める時体は車と平行に
そしてそのまま腰を上げてネジを緩めるのが体に負担を与えない方法なんだそうです

完全にジャッキアップをする前にネジを緩めておかないと
タイヤがグラグラしてネジを弛めるのが難しいのです



そしてジャッキアップをして車を浮かせ
緩めたタイヤのネジを外し

タイヤを取り外します

そして
スペアタイヤを取り付けます



ずずず~と
省略いたしまして



スペアタイヤをまた外し
元のタイヤを取り付け

カバーをして
完成で~す☆



講習終了後は
店長さんの挨拶があり




飲み物とアイスクリームをいただいて

バニラアイス と ホットコーヒー

バニラアイス美味しかった~♪



美味しくいただいた後は
お約束??のアンケートを記入し

メンテナンスブック他お土産までいただいて無事終了となりました☆





女性がタイヤ交換は腕力的にも難しいと思いますがこの講習を受けてやり方がわかったので男性がいれば支持することは出来ると思います♪

付き添いでしたがとってもいいお勉強が出来ました



アンケート書くときは出てこなかったのですが
また講習があるのなら
空気圧の測り方 と エアコンの正しい使い方 とかやっていただきたいですね

ってエアコンはそれぞれ車によって違うのでしょうか?
なんだかあたくしオートエアコン使いこなせなくって。。。 。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿