2011年6月24日金曜日

新中央市民病院内覧会 その3

昨日は何度挑戦しても写真の挿入ができなくて日記書くの諦めました
そんなことならもっと早めに諦めればよかったです。。。
スムーズにいかない日が時々ありますね★





オプションコース行かれる方はこちらへ
と言うことで一度外へ出てからEVで1階へ
は~い!
オプションコースのはじまり!はじまり!!




ここは放射線医療・核医学部門です

まずはPET/CT室

PET/CT(GE社製)

CT・・・コンピューター断層撮影装置



PET・・・陽電子放射線断層撮影装置

を組み合わせた検査装置です

検査は注射をして薬を体内に入れます
薬が病変に集まるまで少し待ちPET/CT装置で20分ほどかけて撮影します
注射をして少し休んで次に20分寝ていたら検査は終了ってことですね
検査後は普段通りの生活ができます



受付

ハンガーのピクトグラム

初めてみました
男性の更衣室にもハンガーはありました♪



次にリニアック室

リニアック(VARIAN社製)


ロボットアームが上の写真、下の写真 と動いているのわかりますね
台の高さ、本体との近づきなども見てくださいね



では次に本体を回転してみましょう






180度回転しました



担当の方の説明があり



では元に戻してみましょう




はい!
無事戻りましたね

IGRT ・・・  画像誘導放射線治療
IMRT ・・・ 強度変調放射線治療
VMAT・・・回転強度変調放射線治療

正確な位置を決めピンポイントでターゲットを照射
そのことにより腫瘍部だけに高い線量が当たり周辺部の正常な組織を破壊されることはほぼ無くなりました



間寛平さんの前立腺がんの治療にはよく効き
児玉清さんの胃がんの治療には向かない
との説明もありました




オプションコースも終了
デッキを歩いて駅に向かうと

左にポートライナー

前に見えるは駅

先端医療センター前駅

ホームにある時刻表

7月からは 医療センター(市民病院)駅 と名称変更されますので
この時があたくしにとって見納めだったようです



シートがイケてる?♪

ポートライナー

で三宮駅まで乗りました

シートの色はイエロー系とパープル系
斬新だー☆




施設整備方針を見てみると
 患者さん・ご家族の視点に立った病院
 安全で安心な災害に強い病院
 弾力的運用が可能な病院
 環境にやさしい病院
以上4つが示されていました

救急医療、高度医療、急性期医療の取り組みがなされているんですね
災害時の医療拠点としてヘリポート、最新機器を備えています

総事業費431億円
一般病床が700床に減り
救急は30床から50床に増えました



新しい病院で最先端医療☆
それはいいけど。。。
救急以外ならよほど悪いとか手術を要する疾病でないと
この病院には行けない感じ
紹介状が必要ですし

これが 市民の為の病院 なんかな~?
って思いますが神戸市の基幹病院として重要な役目があるので仕方ないことなんですね

これからは かかりつけ医 を持ちましょう
と言ってる意味がわかったような気がします
みんさんも普段すぐ診てもらえる 名医 を見つけましょうね☆





地方独立行政法人 神戸市民病院機構
神戸市立医療センター 中央市民病院
〒650-0047 神戸市中央区港島南町2丁目1-1
TEL  078-302-4321

0 件のコメント:

コメントを投稿