2012年2月2日木曜日

京の離宮

鼓月で何か買いましょ♪




鼓月と言えば

千寿せんべい

ちょっとおせんべいとは言い難いのですが
このタイプのおせんべい他でもみますね
でもあたくし最初に食べたのがこの鼓月だったと記憶しています



で~、今回買ったのは千寿せんべいではなく


京の 離宮



やわらかな小豆餡をそぼろ餡で巻き上げた
桂離宮の庭園内 夜雨州浜 を表現したお菓子 です
と言うことで
離宮 なので 桂離宮 かな?とは思っていましたが 夜雨州浜ヨサメスハマ ってどんなん?
って調べてみましたがどこにも載ってないのです



巻き巻きですね

しっとり大きな小豆♪

離宮には大納言小豆餡と白小豆餡の2種類あったので
両方買っておいたのですが白小豆餡の方が無い!
食べられちゃいました。。。

見た目は白小豆餡の方がオレンジぽくって見た目綺麗だったかも?ですが
大納言小豆餡はもっちりした餡子が印象的で美味しかったのでよしといたしましょう☆





名称  菓子
原材料名  砂糖、小豆、餅粉、米粉、寒天

うぁーこれだけ?
これだけでも美味しく作れるんですねぇ☆



製造者 株式会社 鼓月
京都市中京区西ノ京内畑町3

0 件のコメント:

コメントを投稿