2012年2月22日水曜日

西村屋 和味旬彩

普段なら1月から2月ごろに日帰りか1泊で蟹を食べに行くのですが1人が忙しくていけそうになく
それなら神戸で何か食べよ~
と言うことになりました
カニもいいけどフグもいいね

しかし カニ食べた~~~い♡ って希望されたので
神戸で蟹を食べるなら・・・



やっぱり西村屋?

外観



入口左側には

まる水槽の中にいるような

こんな蟹がいますよ~
って蟹がお出まし



数日前予約は無くてもいけます
って聞いてたのですがもしものことがあるといけませんので当日
コースともう一品の予約をしておりしましたの♪

予約しておいたので
飲み物を聞かれた後

すぐ出てきたものは

前菜

あたくしが撮っていると


次にど~んと出来てきたのが別に注文しておいた

松葉蟹 姿茹で

浜坂で水揚げされた大きな蟹がやってまいりました
やはり蟹は大きい方がお味はいいですね

以前解禁してすぐにランチを食べに県北部へ行ったのですがその時今までのランチコースではなく少し弾んで津居山蟹で注文いたしましたの~
出てきた蟹はとても小さく。。。
お味は・・・

これやったらわざわざブランド蟹でなくてもよかったやん

と言う会話でどうだったかお分かりですよね



今回は大きな蟹なのでお味が楽しみです
それにどうですか~?
いい色ツヤしてますよ~

アップでどうぞ~



味噌

脚身

ん~ん!
とても満足なお味ですこと☆

現地でも茹で蟹はなかなか満足できることは少ないんですけどねぇ
蟹のお刺身は美味しいけど茹で蟹は アカン とか。。。

あらら。。。

残り少なく。。。



お鍋がそろそろ沸く頃ですね


お豆腐と蟹味噌豆腐

蟹すきセット

ではお鍋を始めましょ♪



カニ~☆

お野菜と

先程の棒状になっていた蟹味噌豆腐

蟹味噌のつくねのようで少しずつへらで切りながら熱湯に落とし入れ浮いてくると食べごろですね
こうなると蟹味噌のつくねは蟹味噌のつみれ
ってことになるのかしら???



いくら3人で分けると言ってもお豆腐、お野菜のほかに
葛切りにお餅におうどんもありました
お腹の膨れるものばかりですよね

ところがこれで終わらないのがお鍋で~す ???
ではここからおじやにまいりましょ

まずご飯を投入
ポイ ポイ ポイッ 
あ~ もうこれでいいです
ってご飯の投入を阻止いたしました

少しほぐして沸騰し始めたら
用意しておいた卵を回し入れ


刻みネギをパラパラ~

熱が入って

はい どうぞ~



ユズシャーベット

デザートが運ばれた時には




お鍋は綺麗に

完食でした~

1人2.5杯は食べましたね
すぐには動けませ~ん!!!



店内

蟹鮨のお持ち帰り

は いかがでしょうか~?
いろんな種類をご用意してみなさまのご注文をお待ちしております




今回行ったのは

西村屋

前の名残でしょうか
店先には 西村屋 のみの.看板が!
今は 西村屋 和味旬彩 って言うんですよね



神戸にはまだまだ西村屋のお店が沢山あります
三宮周辺では
まず今回利用した 西村屋和味旬彩 の西隣に 西村屋たじま路 があり
神戸国際会館の上には 西村屋ダイニング
大丸神戸店には 西村屋元町茶寮 があります

名前は違いますが 千人代官 も西村屋がやっているんですね



西村屋の名前が付いているところが多いので
間違って隣のたじま路に入った人とか

電話で間違って予約したのか
予約した場所が分からないのか
係の人は 国際会館の上にも西村屋はございますが・・・こちらは西村屋和味旬彩で・・・。。。
って応対に大変そうでございました





四季を彩るなごみの和食
西村屋 和味旬彩ニシムラヤ ワミシュンサイ

〒651-0086
神戸市中央区磯上通7-1-20
TEL 078-232-3663

0 件のコメント:

コメントを投稿