2012年2月24日金曜日

振り替えで天王寺へ

昨日は大阪市営地下鉄
御堂筋線梅田駅の上りホームの倉庫で火災があり大変だったようですね
夜のニュースで知りました

一般の人は入れないゴミ集積倉庫とのことですが清掃会社社員が煙草を吸っていたとか???
1人がたばこを吸ったことで火災になり御堂筋線が不通になったり
そのご開通したものの梅田駅では夕方まで電車は通過して運行していたんですよね





そしてあたくしの場合・・・

20日JR神戸線は何事も無く大阪駅定刻で到着
環状線ホームに上がったら普段より少し早かったようで9時52分 53分?の電車に乗れました
これは早く着いてゆっくりできるわね
と思っていたら次の 福島の駅 で停まった時

9時45分天王寺駅で人身事故発生この電車はここまでで運行を見合わせるとのこと
運転再開はいつになるかわからないようなことが車内放送で案内されました

振り替え輸送するにも色々手続きがあるのか少し時間が掛って
阪神電車、市営地下鉄に振り替えしています との案内

あたくしどうしたら天王寺へいけるのか分かりませんから
とにかく改札へ下り

。。。

もう長蛇の列です!!!

係の人は1人で応対しています
出たり入ったりしている人はいるのですが

やっと次はあたくし!
と言う時に後ろから男性が大きな声で叫びました なんで1人やねんもっと出てこんかい!!!!!

ホントにね
って思ってたら

奥から1人出てきてあたくし応対していただきました


天王寺行きたいんですけど

新福島から ・・・ 天満・・・ ??線 ・・・ 天王寺
なんかわからないけど知ってる駅名とかでなんとなくわかったような

新福島へは真っすぐ行けばいい
ってことで兎に角JR福島駅から出発です

見上げれば


あたくしが乗った電車が!
これからどれくらい不通が続くのでしょう。。。

真っすぐ行ったらと言われても
大きな交差点に来ました
結構信号を左に渡る人がいるんですけどあたくしも渡っていいのかしら?
駅のようですが新福島じゃないわ

信号を待ってる人に
新福島の駅どちらかわかります~?

キョロキョロっとして
そこにあります

ってすぐ後ろに 新福島 とかかれたエレベーターがありました


新福島ってJRなのね

それにしてもまっすぐって言われたけど
まっすぐ信号渡らなくてよかった~




ホーム下りた時はどっちに乗ればいいの~?
って思いましたが冷静に駅名見ればわかりました~



大阪天満宮

で下り市営地下鉄方面を聞いて地下道をまっすぐ



あら。。。
2色あるけど2つの線があるのね
あたくしはいったいどっちに乗ればいいの~?


天王寺へ行きたいんですけど

そこの階段おりて下さい

ええ。。。
どこですか?

そこです

ああ
あそこですか?

って一番奥に階段がありました



谷町線

南森町駅





ねえねえ
JRの駅員さんも市営地下鉄の駅員さんも
みなさんはわかりきっているから まっすぐ行ったら とか そこの階段 とか言われるんですけど

初めての者にとっては簡単なことでも分からないんですよねぇ。。。
もう少し丁寧に分かりやすく説明していただけるとよかったかな~
って思いますね

例えば
真っすぐ行ったら大きな交差点がありますその手前のエレベーターで駅に下りてください
とか説明して欲しかったですね





で~、
南森町駅から何駅乗ったかしら?

次は てんのうじ~

やっと着きました

この印籠で

振り替え輸送で無事目的地到着ですね



谷町線
天王寺駅

随分端の方にあるようです

JR天王寺より北だったのかしら?



あ~あ
遅れちゃいましたがなんとか天王寺到着で~す

いつも通りの時間だったら不通になってもその時点でJRからから市営地下鉄に変更し
御堂筋線の梅田から天王寺へサッと行けたのにね

まあ
こう言うのもあたくしらしいですわね

一駅乗ったため随分時間がかかってしまいましたがなんとかいけるもんですね
大阪の交通網って凄いです☆





追記)
あたくしこの日の帰り
大阪駅改札前の宝くじ売り場でグリーンジャンボ買いました

この日も大きな声で 本日は大安吉日です って言うから


まあ どうせ買うなら 今日買う?
ってことで!




宝くじを渡される時

あたりますように♪

って言われるといつも苦笑いしてしまうkouenでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿