2012年2月29日水曜日

はやぶさ

2月11日公開された渡辺謙主演映画

はやぶさ 遙かなる帰還

なんとか2月中に観ることができました
神戸で上映しているところは
ミントのOSシネマとHAT神戸にある109シネマはわかりますが他にはどうでしょう



火曜にレディースデーがあるのは
OSシネマなんですね




ゆったりしたスペースでフード類も充実




自然光を取り入れた落ち着いたロビー
映画館では珍しいですね




さてあたくしはどの映画を観るのでしょう?
って聞きたかったのですがタイトルでそれもできず。。。



はやぶさは・・・

16時40分からですね



結構平らな部分が長いエスカレーター

ロビーの写真を見てその上の部分がエスカレーターの平らな部分かな~?
って思っていますがどうでしょう???




ミント神戸では8つの館があります

では ミント神戸5 へ入って
いよいよ はやぶさ はるかなる帰還 上映で~す

音響効果凄いです
迫力ある画面もいいですね
指定席はG-7
真っすぐにスクリーンがあるのでとても見やすい席でした
と言っても大きな館ではないので余程前でなければどこでも大丈夫だと思います

約7年60億キロの旅は長かった~
正味2時間は経過したでしょうか

入り口のはやぶさのポスター撮ったのですがブレブレでした   ザンネン。。。





4月7日ロードショー
3Dでタイタニックするんですね




座り心地のよかったシートを撮ろうとまた戻り
係の人に言って中に入るとまだ暗くて

まだ暗いままやね

って言ったら
ぱっ ぱっ ぱ~
って照明が段々に点いていき係の人も中に入ってきました

その時は点けてくれたのかしら?☆
って思いましたが今思えば
お掃除するのに部屋を明るくしたのではないでしょうか???

で~、
そのシートですが

色が鮮やか!だけではありません

これだけの段差ですから前の人が気になりません
余程背の高い人でないとシートから頭が出て前が見にくいと言うことは無いのでは?
って思いますね



そして・・・

見よ!
このカーブ☆

背中をすっぽり包んでくれるこのシート
長時間にも耐えられますね



OSシネマズミント神戸には
一番北にあるエレベーターで

9階です

まだ観ていない あ・な・たー 9階ですよ~



ポートライナー、JR、阪急へも直結
また歩道橋を渡ってそごうへも続くデッキ

あらら。。。
MINTやOSの文字が写って無い!!!

この2階デッキからミントへ入り左へ行くと先程のエレベーター前です


は~い!
撮れました~☆





映画 はやぶさ 遥かなる帰還

キーワードは

小惑星イトカワ
サンプルリターン
驚異の復活

かな~?
あきらめない も入れたいし。。。
3つでは足りませんね
5つ位書きたいです♪

荒っぽく言えば はやぶさ に携わった人々の夢と現実の物語ってところでしょうか



2003年5月9日小惑星探査機 はやぶさ が鹿児島県内之浦の宇宙空間観測所から打ち上げられます
打ち上げは成功順調に進んでいましたがその後相次ぐトラブルが起こり通信は46日間途絶えてしまいます
どこをさまよっているのか全く分からない状態が続きNASAの人間からは あすか と同じだと揶揄され絶望の淵に立たされ希望を失いかけた時 はやぶさ が発見されるのです カンドウ!

はやぶさの最大の目的は小惑星イトカワからのサンプルリターン
最後まであきらめない
なにがあってもあきらめない
その精神であらゆる技術を駆使し約7年の歳月を掛け はやぶさ は帰還することが出来たのです





世界初の小惑星サンプルリターンを目指した探査機 MUSES-C が,2003年5月9日鹿児島県内之浦町の文部科学省宇宙科学研究所・鹿児島宇宙空間観測所より 無事に打ち上げられ,「はやぶさ」と命名されました

この探査機は,小惑星 1998SF36 の表面にタッチダウンし,岩石サンプルを採集し,  地球へ持ち返るというたいへんチャレンジングなミッションを行います.
ターゲットである小惑星 1998SF36 は,大きさが最大でも 500 m 程度の非常に 小さな天体であり,地球や月・火星などの大型天体のように熱変成や地殻変動を 受けていない可能性が高く,太陽系創生時の組成をそのまま保っていると考えられ ます.そのような天体から,わずか1グラムに満たない量でもサンプルを持ち帰る ことができれば,私たち太陽系に関する知識を大いに深めることができます.

「はやぶさ」の到達目標である小惑星(25143)1998SF36は,2005年8月,日本のロケット開発の 父である故糸川英夫博士にちなんで「ITOKAWA(糸川)」と名づけられました.

以上東北大学吉田研究室より





JAXA(宇宙航空研究開発機構)の山口教授を渡辺謙
JAXAイオンエンジン担当の藤中教授を江口洋
イオンエンジン担当の企業の人間(NEC社員)として森内安夫を吉岡秀隆
朝日新聞記者の井上真理を夏川結衣
町工場の社長であり真理の父親を山崎努

その他にも小澤征悦、石橋蓮司、・・・
と言っても顔と名前が一致するほど知っているわけではありませんが。。。
そうそう見逃してしまいそうだったのですが長嶋一茂も出演していました

町工場のおじいちゃんがいい味出しているんですねぇ



最後に You Tube での予告編
はやぶさ遙かなる帰還 はいかが~?♪

http://www.youtube.com/watch?v=7u4L3qtUztg





OSシネマズミント神戸
神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸9F~12F
TEL  078-291-5330

0 件のコメント:

コメントを投稿