2012年2月4日土曜日

節分

節分・・・
一昨日ラジオで言ってたのですが

節分って言うのは字の如く 季節を分ける って事ですよね

立春 ・・・りっしゅん
立夏 ・・・りっか
立秋 ・・・りっしゅう
立冬 ・・・りっとう

ですね

昔はそれぞれの季節の前日を節分って言っていたそうですが
その後1年の始まりが立春なのでその前日の2月3日の節分のみが続いているようなのです
季節の前日とは知りませんでしたがよく考えれば
2月3日が節分で
2月4日が立春ってことはそう言うことなんですよね





豆まきはされました~?
鬼は外
福は内
ですが

鬼は無し
福は内
って言うのもあるようです♪


煎り大豆

豆まきの後は
年の数だけ食べるとか
年の数 + 1個 食べるとか

あなたは何個食べるのでしょうか?♪





では まるかぶり はどうですか~?

巻寿司

おしゃべりしながらではいけませんよ~
恵方を向いて黙って食べるんですね
今年の恵方は 北北西 でした

まるかぶりは太巻き寿司って言われているようですが
アナゴやかんぴょうなど具多目ですこ~し太めの巻き寿司に
中トロほか具少な目の巻寿司でした

トロで巻と言えば ネギトロ もいいですね♪
とっても美味しいお鮨やさんでネギトロもサイコーだったんですけどお店なくなってしまいました
大将の健康上だそうです。。。





これは おまけ かな~?
節分には関係ないですものね

柏餅

今年初めての柏餅
包みを開けたときフワーッと香る葉っぱの匂いさえ美味しさを感じるのでした
勿論お餅は美味しかったです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿