2012年2月20日月曜日

石焼工房 四旬

石で焼く丹波篠山肉と四季の旬

 石焼工房   四旬   しーずん



あたくし鹿は食べたことあるのですが猪のお肉をいただいたことがなかったので
猪肉を食べようと しーずん に決めていました

猪と言えばボタン鍋って思いますよね
ここは石焼の猪肉が有るんです
それも一人前からあるのでもし食べられなくてもなんとかなる量でしょ~





石焼きステーキランチ 1,570円

猪肉の石焼き 1人前1,850円



では揃ったところで

奥の石の上に乗せ

焼いて行きましょう



まず牛肉を乗せ

野菜も時間がかかりそうなのでもやし以外は乗せちゃいましょう



焼き、焼き



猪肉の石焼はお肉だけのメニューなので
あたくしもご飯を注文すると

ごはんセット(♪)が出てきました

ご飯、お味噌汁、サラダ、お漬物です
あらら。。。
お漬物が写っていませんねぇ

お肉が焼けたので食べ始めましたが
猪肉も焼く~?



最初に牛肉を全部乗せてしまったので

お野菜の上に一時避難させ

猪肉を焼き、焼き♪

お肉(牛肉)のお味は
このお値段のランチセットですからこんなものですね
猪肉の方は歯ごたえはしっかりありますが牛肉の硬いのとは違うんですね
許せる硬さで臭みはなくお肉に粉山椒が掛っていて これが猪肉~☆
って満足しながらいただきました





食事が終ると

ランチにはコーヒーが付いてますがどうします?

あたくしに

コーヒー要る?

ってことですが
あたくし指をくわえて見ているわけにはいきませんので

要りま~す♪

ホットコーヒー

しーずん の文字入りオリジナルシュガーケースでした

撮っておけばよかったと後で思ったのですが
お肉が盛られていたお皿も中央に しーずん の文字があるオリジナルプレートでした
酒造メーカーから 四旬 入りオリジナル日本酒や焼酎も出ています





店内

ご主人

猪肉は猟師さんから直接取り寄せているからこそ新鮮で美味しい猪肉が提供できるんですね

K)鉄板焼は全然臭みがなく粉山椒が掛っていましたが本当に臭かったらあの粉山椒では臭みは消せないですよね

主)自然に育ちどんぐりなど山の木の実を食べていたので臭くはないです
イノブタ等の方が飼育して育っているので猪より臭みがあるんですよ

K)次はボタン鍋食べたいです

主)猪肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなり美味しいですよ

以上  K)・・・kouen 主)・・・ご主人

牛肉は煮込むと硬くなるけど
猪肉は煮込むほどに柔らかくなるんですね





入口

1987年9月開業の 四旬 石焼きにしようとご主人が考えたのは
ホクホクの石焼き芋から

遠赤外線効果の他にも色々なメリットがあるんだそうです
天然石に乗せて焼いて行くと言うパフォーマンスもいいと思いますね



本当にごめんなさいねぇ
一つ言わせていただくなら
掘りごたつのように足が伸ばせるのはよかったのですが足元には毛布のようなものが無造作に敷いてありました
少し衛生的にも見た目もどうなんでしょう
もっとフラットな足マットのようなものを置いてる方がよかったかな?って思いますが
電気が入るならそのままで暖かく気持ちいいんですけどね

でもこだわりの厳選食材を使って
美味しく食べてもらおうと言うご主人の意気込みは十分伝わってきました
今度は 四旬 のお酒を飲みながらボタン鍋を囲みたいですね
って誰が運転するんだー。。。





石焼工房 四旬
兵庫県篠山市杉264
TEL 079-594-1888

0 件のコメント:

コメントを投稿