2012年5月3日木曜日

インフィオラータこうべ2012

昨年は
インフィオラータこうべ の 北野坂 をご紹介しましたが
http://maaruiseikatsu.blogspot.jp/2011/05/blog-post.html

2012年は 5月3日、4日 の2日間開催されます

確か昨年は3日間でしたね
これも予算削減のしわ寄せでしょうか。。。

朝から15時頃まで掛けて花絵を作成しますので
完成をテクテクとご覧になるのでしたら15時以降にお越しいただくのがいいですね

もくもくとチューリップの花びらを敷き詰めて花絵を作成する作業姿を楽しむには15時までにお越しくださいませね♪

あたくし4日は無理でして
3日はどうかな~?
って微妙なところですので・・・





4月28日、29日の2日間三宮東で開催された

Infiorata KOBE 2012
人・つなぐ 春を彩るチューリップの祭典

をご紹介いたしますね~
三宮東 とは 三宮あじさい通り と言うところで
ミントの東北 ダイエーからサンパルのすぐ北側の道路ですね



もう花絵は完成しているかしら~?
って行ってみると

ずっと向こうまで

完成しているようですね



何かやっていますよ!

授賞式

テープカット

が終わったところです。。。
開会宣言されてそのあとテープカットでした

先程の受賞式のとき解説されていた先生らしき男性や区長さんもテープカットされていました

と言うところでオープニングセレモニーは終了したようです





では花絵をいくつか見て行きましょう

こうべファイト

中央連合婦人会

元気な神戸の未来を担うこどもたち 仲良くファイトファイト





神戸ではじめる介護予防2012

介護予防ひろめて委員会?!

神戸で介護予防を広める救世主!介護予防パンダです。住みなれたまちで元気に自分らしく暮らすためには今日から介護予防に取り組むことが必要だよ。風船のマークはあんしんすこやかセンターの目印。高齢者の相談窓口です。認知症サポータになってオレンジリングをつけよう!





チュッピーといっしょに~夢・笑顔・命~

神戸市中央小学校

今年度、中央小学校にはチュッピーというねずみのマスコットキャラクターが誕生しました。神戸の町で夢に向かって笑顔でがんばろうういう意味を込めて、6年生が考えたデザインを組み合わせました。





手と手をつなごう

日本カナダ会(JCK)

ラッコは、バンクーバー水族館と須磨海浜水族園で大人気。
ずっと手をつないでいる「仲良しラッコ」が、バンクーバー水族館では話題になりました。そんなラッコたちを見習って、私たち人間も手と手をとりあい、助け合い心寄り添わせ「絆」が生まれれば素晴らしいなと思いデザインしました。



さて最後は
このマスコットわかりますか~

背番号 12

らいむちゃん 
身長は173cm
体重は ひ・み・つ

じゃなかった~
体重はね59kg

らいむちゃんはレオネッサの応援をしています
と言えばお分かり頂けますね
女子サッカーチームINAC神戸レオネッサのマスコットキャラクター らいむちゃん ですよ~

みなさんも一緒にINAC神戸レオネッサを応援しましょうね



Next・・・

INAC神戸レオネッサ U-18

「INAC神戸レオネッサ」は今年も常に次の高みを目指し突き進んでいきます。神戸から元気を発信していきましょう!
これからも応援よろしくお願いします!!





通りにはこんな石像が・・・

花の妖精

民話 「花の妖精」

ずーっとむかし、六甲山が
  はげ山だったのを知っていますか?
 そのころ樹木の妖精たちは、
     山には木がいっぱいほしいと、
人間たちにテレパシーをおくり・・・
 そして、今でも花の妖精たちは
          街が花でいっぱいで
 潤える街、楽しい街をつくろうと、
    テレパシーを送り続けています。
みなさんにはテレパシーが
        感じられますか?・・・





花絵が一目で見られるよう
会場の東の端に

花見台

が設けられていました
絵柄がかよくわかりますね♪

どれくらいの高さかって?
それはね



こんな感じ

あれに見えるは花見台♪

12段ほどあります 





会場では

油絵

を描いてるおじいさま
北野の時はいらっしゃいましたが同じ方でしょうか?
それにしてもほぼ描きあがっていると言うことは花絵が完成する前位から描き始めていたのではないでしょうか???





インフィオラータ・・・
イタリア語で花を敷き詰めると言う意味でしたね
チューリップのお花は富山県砺波市、新潟県新潟市から提供されています

球根栽培の為にバッサリと切られ捨てられてしまったチューリップのお花たちにとって
華やかな場所にやってきて綺麗に並べられ精一杯輝けた2日間だったことでしょう☆





インフィオラータこうべはこれから後半戦
北野坂会場が 3日、4日
マリンピア神戸会場が 4日、5日、6日
となっています

是非ご家族で、カップルで、ご友人と、お一人で・・・
お越しくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿