2012年5月29日火曜日

道楽

って
あたくし道楽者だからこんなタイトルにしたのではないですよ~

あっ!
お酒、博打じゃなくて。。。

怠け者の方ね。。。☆





JR京都駅

お久しぶり♪
って感じですね

京都へはよく行きますが殆どが車か阪急電車なんですよね
そしてJRで行ったとしても急いで目的地へ行かないと。。。

なので
ああ
京都駅に降りました~♪

な~んて感じている暇も無く地下鉄に乗り換えてるとか。。。

JR京都駅

京都タワー

東京スカイツリー効果で
関西では
京都タワー
通天閣
神戸ポートタワー
などが賑わっているとか♪





入口







お部屋に通され






おビールで乾杯した後は

つくね芋、海老・・・

手前右の赤いのは黄身の味噌漬けです
口当たりがたまりません☆





前菜

9個置かれているのですが
9つの中にはいったいいくつの食材が入っているのか
色鮮やかで可愛らしくて
1つ1つ味わいながら チマチマ と食べました~

こしあぶら と言う山菜の天ぷらを初めていただきました



前菜を楽しくいただいている時

宮城
いちのくら

を冷でいただきました♪


食べ終わると




藤原定家 ふじわら の ていか
藤原家隆 ふじわら の いえたか
藤原俊成 ふじわら の しゅんぜい
の和歌なんだそうですがどれがどれかはあたくしわかりませんの。。。
ご興味のあるお方は各自でお調べ願いま~す☆☆

かりゅう
っておっしゃったのはきっと家隆ですよね???






タイ、ブリは昆布〆で
イカは霜降り
あとスズキの4種盛









京地鶏と

つくね芋の椀盛

地鶏はミンチ状のものをラグビーボールのように丸めてあったのですが京懐石にしてはビッグで鶏臭さが出ています。。。
お出汁も微妙?

あたくしやはり鶏は唐揚げ、焼き鳥が好きですね
煮たのは苦手でございますがあたくしだけではなかったのが・・・??? ★★★




新潟の冷酒は

なんだったっけ???。。。






鰆の・・・

鰆の身を丸めるようにして
中にいろんな具が詰めてありました





にしんの炊いたん






てっぱい

九条ネギ、揚げ、ワカメが入った酢味噌味です






鯖寿司

これが初めて出会った鯖寿司なんですねぇ
出会えてよかったのかどうかはわかりませんが。。。

鮒寿司のようなチーズのような
兎に角変わった鯖寿司でした

あたくし普通鯖寿司も焼きサバ寿司もすご~く好きなんですけどねぇ
これはちょっと遠慮いたしとうございます。。。★★★




メロン
スイカ
マンゴー

どれも美味しくいただきました☆




この道楽
創業は寛永年間
只今14代目でございます

お料理はそう期待してはいなかったんですけど
建物、室内、器 などには少し期待していましたね





由緒正しいものかどうかはわかりませんが
お部屋の様子
お部屋から見るお庭 です











道楽とは
仏教用語で、仏道修行で得た悟りの楽しみ、法悦の境界を意味します。

とお店のパンフレットに書かれていました



道楽
お酒や賭けごとに走るぐうたらものでもなく
怠け者でもなく
ふか~いことだったんですね





京料理 道楽
〒605-0908
京都市東山区正面通本町西入304
TEL 075-561-0478

0 件のコメント:

コメントを投稿