2012年10月11日木曜日

楯野川・・・

酒造好適米
出羽燦々・美山錦・山田錦 100%使用

純米大吟醸 板粕

楯野川

同じ一袋でも
この酒粕すっしりしています

純米大吟醸の酒粕ですがアルコール分がまだ一杯残っているのではないかしら??? ♪
楽しみですわね



今まで蔵元や蔵人しか味わえなかった門外不出の
板粕です。
蔵元のこだわりと情熱が一番よく伝わる純米大吟
醸。そのしぼりたての酒粕を新線で風味豊かなま
ま袋詰め致しました。まだ、たっぷりとお酒を含
んだこの板粕は華やかな香りと豊かな旨みが特徴
で、焼いて食べるのも勿論、甘酒にしても美味し
く召し上がれます。酒粕を使ったレシピをウェブ
サイトにて公開中です。





では袋を開けてみましょう



どうやって分割しようかしら。。。





数枚重なっているのですが柔らかくてあまり触りたくございませんわ
なので一度全部出してカットいたしました


このしっとり感伝わっていますかしら?

置いただけでお皿に酒粕がくっ付いてしまいますの
お分かり頂けますわよね





10月に入ると急に
商品棚には数種類の酒粕が並べられるようになりました

お鍋のシーズン到来と言うことでしょうか♪

あたくしこの楯野川は大丸で買ったのですが
そごうに行ってみるとこの間ご紹介した 橘倉 の酒粕も



今回の 楯野川 も置いてあるではないですか





紹介文には

新鮮で風味豊かな板粕を袋詰めにしました。
焼いて食べるのは勿論、粕汁・甘酒等にも最適です。


と書いてあります

焼いて食べる!
と言うのが一番に書いてあり
それも 焼いて食べるのは勿論
勿論 ですわよ~

へ~え
酒粕って焼いて食べるのがオーソドックスな食べ方なのでしょうか?
あたくし今まではやはり粕汁だったんですけどねぇ

そごうでは他の酒粕も置いてありましたので一通り買ってみますね☆






名称 楯野川 純米大吟醸 板粕

原材料名 米(国産)、米麹(国産米使用)
内容量   400g

400g入りだったんですね


         純米大吟醸だけを造る蔵元
製造者   楯の川酒造株式会社
山形県酒田市山楯清水田27
TEL 0234-52-2323

0 件のコメント:

コメントを投稿