2012年10月23日火曜日

あわの海

彦根名菓
あわの海







では切ってみますね






上は小豆
次にお餅っぽく
下は触ってみるとお砂糖が薄い板状になっています



ではいただいてみましょう

パクッ

思っていたより甘さは控えめですね

って最初は思いましたが

段々甘さが押し寄せてきましたよ~♪
でもこのお餅っぽいところがいいアクセントになっていて美味しい和菓子でございますね





どうして あわの海 って名付けられたのかしら

と思っていましたら
中に入っていた栞に

“あわの海” は深遠な静寂を湛えた
琵琶湖にちなんで名づけました

寒天と小豆の二段仕立て
夕闇につつまれた湖水に立つ
白波をあしらっています

さらりとした寒天の冴えた口あたりに
甘くとけあうあずきが持味
さわやかな甘味の余韻を
おたのしみください

って書かれていました
どうですか~?
お分かり頂けましたかしら??? ☆





名称    生菓子(あわの海)
原材料名 砂糖、小豆、寒梅粉(国産)、寒天、還元水飴

あら!
寒梅粉って何かしら?
後で調べてみましょ





創業文化六年
 いと重菓舗
〒522-0064
彦根市本町一丁目3番37号
TEL 0749-22-6003(代)

は~い!
彦根へお出かけした覚えはございませんわ
いただいたお土産でもございません

そごうで買いました~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿