2012年11月15日木曜日

真珠の耳飾りの少女

こんなバスに遭遇

ヨハネス・フェルメールの

真珠の耳飾りの少女

あ・な・た を見つめています





こちらからも


あ・な・た を見つめていますね





あ~ら!
駅にもポスターが!



東側を歩いているとわからなかったのですが
宣伝用のパネルが立ててあるんですね
西側からだとよく見えます
“少女”は5人並んでいますね





神戸市立博物館で開催されている

開館30周年記念特別展
 マウリッツハイス美術館展 
    -オランダ・フランドル絵画の至宝-

2012年9月26日 ~ 2013年1月6日

当日券
一般      1500円
高校・大学生 1100円
小・中学生   600円


17世紀オランダ・フランドル絵画の名作約800点を所蔵している
オランダ・ハーグにある王立のマウリッツハイス美術館が改修工事されるのにあわせ
美術館でも最高に人気のある作品
フェルメールの傑作としても知られている 真珠の耳飾の少女 や レンブラントの自画像

フランス・ハルス 笑う少年
ヤン・ステーン  牡蠣を食べる娘
ヤーコプ・ファン・ライスダール 漂白場のあるハールレムの風景
ヤン・ステーン  牡蠣を食べる娘

など珠玉の名作50点が展示されています


ヨハネス・フェルメールの 真珠の耳飾りの少女 はあまりにも有名ですね
フェルメール・ブルーと言わしめるブルーのターバン
クリスタルな輝く眼、濡れた唇にキラリと光る真珠の耳飾が印象的な観た者の全てが引き込まれるような作品ですね

同じくフェルメールの ディアナとニンフたち と言う作品と2点出品されています



来年まであるから
って油断していてはいけませんわよ
1月は6日までですものお正月を迎えるとすぐ終わってしまいますよ

紅葉狩り
神戸マラソン

ルミナリエ
忘年会
クリスマス

お正月

で、すぐ1月6日の最終日!!!

みなさま~
お見逃しの無いよう是非神戸市立博物館へお越しくださいませ~





おまけ)
今話題の

ルイビトン × 草間弥生






ショーウィンドーの水玉模様





おまけのおまけ)


富士山
って言うナンバープレートがあるんですねぇ

また富士山一周したいです
幻となってしまったダイヤモンド富士撮りたいですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿