2012年11月27日火曜日

神戸マラソン終了

11月25日日曜日
前日の雨模様とは打って変わり快晴の中

第2回
神戸マラソン



男子優勝 高橋謙介(34)TOYOTA 報徳高校出身
女子優勝 大内唯衣(24)ノーリツ

と言う結果で無事終了いたしました~☆



2万人が駆け抜ける
                           神戸新聞 朝刊より

左奥白く低く見える建物が神戸市役所2号館
見えにくいのですがその奥がノッポの神戸市役所本館でございます

大会テーマは 「感謝と友情」
阪神・淡路の復興支援に対する感謝の気持ちと、東日本大震災をはじめとする被災地への想いを込めています

大阪マラソンと同日開催でしたが応募は第1回より6千人多い8万人以上あったそうです

フルマラソンは17,215人で完走率は97.7%
クオーターは1,888人で完走率97.5%
皆さん頑張られたことがこの数値を見てわかりますね

そして沿道の応援は55万7千人だったと報じられています





今回は大阪マラソンと同日だったため

11月25日は大阪マラソン
来週は大阪マラソン
明日は大阪マラソン

大阪マラソン・・・

大阪マラソン・・・

と耳にするのは 大阪マラソン ばかり。。。   クスン!



神戸マラソンもポスター貼ってアピールしていたんですけどねぇ

JR三宮駅



やはり神戸と大阪では断然大阪が強いんだな~
って改めて感じた神戸の 力 でございました。。。

そんな中 神戸マラソン って言葉を聞くだけでガンバレ― コウベ
って感じでラジオを聴いたりテレビを観たりしておりましたの!

石原良純さんが神戸マラソンに出場されることを知ったのは大会数日前でございました
在阪の局アナや元スポーツ選手なども参加されていたようです
Qちゃんこと高橋尚子さんもランナーを励まされていましたね

そんな有名人とは出会えませんでしたが
  出会っていても分からなかっただけ???

あたくしが撮った 神戸マラソンランナーたちの姿 を見ていただけると嬉しいです

そうそう
酒井法子さんが復帰されたようで
それが良いのか悪いのかは置いておきまして酒井法子さんも恥ずかしそうに言っていましたね
って言うか言わされていましたがそれをあたくし真似まして

あたくしが撮った 神戸マラソン 見ていただけるとウレピー
と言うことで

ではさらりとご覧くださいませ~☆





まずは9時過ぎ
走り始めて数キロと言ったところでございます

なんとあたくし男子・女子優勝選手を撮っていたんですねぇ


高橋謙介

女子一番右側のサングラス

大内唯衣

風よけ?

サンタさん





双子だったっけ?

携帯してる人もよく見ました

あ~ら!どこへお買いもの???









すぐ後ろで腰か足が悪くなった男性が歩道へ
暫くしてボランティアの女性がランナーの方に向かって

ドクターいませんか~?



ドクターいませんか~?



看護師のランナーが近寄って行かれました
その後撮影していて分からなかったのですが

最終ランナーが過ぎ

収容者用のバス
に収容されて行きました

収容 と貼られたバスは何台も走っていたんですけど
何しろ2万人ですものこれくらいは必要なんですね





復路がいまいちわからなくて
関係者の方に聞いたのですがもっとちゃんと説明していただきたかったかな?
な~んて思っておりますの。。。


横で聞いておられた男性にいただきました~





続きまして午後からの撮影でございます


水分の補給




餡パン(?)美味しいね


パン食い競争ではないですよ~♪

スタイリッシュ☆

飴ちゃんどうぞ~
ありがとー!








ここから浜手バイパスに入ります

5階から
ガンバレ―

ここからだとあと何キロでしょう
5,6キロと言ったところでしょうか
そんな疲れ切ったところなのにぐ~~~っと上って行くんです
それにここからは自動車専用道路ですので応援はありません。。。

みんなの声援を背に力以上に頑張ることができるんですよね
これは試練でございますね

大きな声で声援を送ると中には
こちらに向かって見上げてくれるランナー
手を振って返してくれるランナー

こちらも嬉しくなっちゃいますね☆  ガンバッテー!





(自分との)戦い済んで

バスは続々と・・・

市役所2号館玄関前

続いて三宮駅?新神戸駅でしょうか?
駅 に向かうようでございました



参加者のみなさまお疲れさまでございました
楽勝でゴールされた方
散々でゴールされた方
途中棄権でゴールされなかった方

初めてフルマラソン走られた方
もう数えられないくらい走っている方

等々いろんなお方がいらっしゃると思いますね
あたくしには考えられない42.195kmという数字でございますが
まだまだマラソンブームは続きそうです

どうしようかな~
って考えている あ・な・た~

今日から?
明日から?
迷ってないで1日でも早く練習始めましょ♪

そして第3回神戸マラソンに是非エントリーして
当選の暁には楽しみながら完走して下さいませね☆





神戸はマラソン発祥の地なんですよ~

http://maaruiseikatsu.blogspot.jp/2011/11/blog-post_19.html





大阪マラソンは3万人
神戸マラソンは2万人

その他にもマラソン大会は全国で開催されたようです

2013年の開催日はどうなるのでしょう?
出来れば違う日の開催を希望したいところでございますね

市民ランナーの皆さんには楽しみながらフィニッシュを目指し頑張っていただきたいですし
そのランナーを応援することがあたくし達の楽しみですね☆





では来年またお会いいたしましょ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿