2011年7月5日火曜日

無濾過

無濾過 のお酒が美味い?

ある先生が無濾過を勧めるので
そごうのお酒売り場へ行って
すぐには見つからず置いてないんじゃないの~?
って思ったのですがそれから見つけちゃって
と言うか 見つけてしまい置いてあるから仕方なく(?)買ってきました~☆





それは
山口県からやってきた

純米吟醸 の

山猿(やまざる)です

無濾過の表示





は~い!
封を開けます

では注いでみましょう♪

わかんないけど。。。
いい感じ?

舐めるように一口

ん~ん!
お米が発酵?熟成?? された味わいが濃いですね

でも
純米吟醸
純米大吟醸
ってこんなお味ではなかったかしら?♪
あまり繊細な違いはわかりませんの。。。





難しいことはさて置き

無濾過とやらで一杯やりますか♪

まぐろでもなく
サーモンでもなく

かつおのたたきに水なすで
無濾過の生酒に かんぱ~~~い☆

水なすはガッツリ包丁で切れていますが本当は手で裂くのがいいそうですね





では
濾過と無濾過がどれくらい違うのか見てみましょう

濾過

無濾過



お酒の種類でも違うと思うのですが
やはり濾過されたものは白っぽく
無濾過のものは少し黄色がかっていることがわかりますね

加熱処理を一切していないのでなるべく早く飲んで下さいと書いてあります
これは小さいサイズなので大丈夫ですが
1.8Lとかだと困りますね
なるべく早くとは何日くらいを指すのでしょうねぇ。。。



6月15日の日記で書いた
酒心館のオンラインショップで
無濾過のお酒を売ってるようです
無濾過 純米酒  福寿 です





純米吟醸 山猿
山口県厚狭郡山陽町大字厚狭367-1
永山酒造合名会社

0 件のコメント:

コメントを投稿