2011年7月17日日曜日

新中央市民病院内覧会の日記でお知らせしましたポートライナーの駅名変更は無事7月より変更されました
1981年ポートライナー開業以来駅名変更は初めて
皆さまお間違いございませんように



先端医療センター前駅   →  医療センター駅 市民病院前

市民病院前駅        →  みなとじま駅


と変更になったんですよね



間違わないようにか
分からない人がいるのか

券売機の前には

市民病院への案内板



乗り換えなしで中央市民病院へ行くなら神戸空港行きに乗ります


そして今回もう一つかわっているところがあるんですね♪

ちょっと見にくいかしら?♪



ではアップで見てみましょう


どこかわかりました~?
そもそもポートライナーの駅名知らないお方は変更になっててもわからないですね。。。



それは
ポートアイランド南駅     →  京コンピューター前駅
になったのです♪

京の運用開始は来年になってからのようですがバラバラに駅名変更すると経費がそれぞれ掛るので今回3駅同時変更となりました

券売機の改修他今回掛る経費は約5千万円だそうです





スパコンが世界一になったと言うニュースはとても嬉しかったですよね
その頭脳がなんと神戸にあるとは数日間知らなかったです。。。



政府の事業仕訳であの有名な “世界一でないといけないのか?二位ではダメなの?” って言う蓮舫さんのお言葉が逆にバネとなりやる気を起こさせたとかどうとか・・・

と言う話は置いといて!
っと

日本のスパコンは以前にも世界一になったことがあるんですね♪
2002年~2004年海洋研究開発機構とNECによる横浜市の 地球シミュレーター
そして昨年は初めて中国が世界一となりました
現段階で理化学研究所と富士通による神戸市の 京 が世界一となりました

 ☆ 神戸のスパコン世界一 ☆  やったー♪




2006年から文部科学省主導で開発が始まった次世代スパコン
最初はNECや日立製作所も参加しメーカー3社で進めていたのですが業績悪化で2009年2社が断念することになり
1社残った富士通と理化学研究所が共同開発を進めているのです



ちなみにスーパーコンピューターの計算速度ランキングは
① 日本  京                 8,162
② 中国  天河1A号          2,566
③ 米国  Jaguar           1,759
④ 中国  Nebulae(星雲)   1,271
⑤ 日本  TSUBAME2.0     1.192

あと米国が続き、9位にフランスが入っています
単位は兆で1秒間の演算回数を示しています


この数字を見てみると僅かな差ではないんですね
素人には断トツに見え当分1番の座はは大丈夫?
な~んて思ってしまいますが各国しのぎを削って世界一になることを目指しているのですね

この数字に甘んずることなく来年6月までに864台の計算機をつないで毎秒1京(1兆の1万倍)を目指しているのです

 京 はもうすぐそこ!!


達成してもそれで終わることはないんでしょうね
終わりなき戦いって感じです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿