2012年12月3日月曜日

2012ルミナリエ開催間近

神戸ルミナリエは

12月6日 木曜日  ~  12年17日 月曜日

開催されます





イルミネーションの部分は完璧に仕上がっていますが


簡易トイレ 

を、所定の位置に並べなきゃ!

メイン会場には取り敢えずの仮置き場となっていました












4日過ぎて行ってみると

簡易トイレは

片付いていました

作業は続く





募金箱も完成





東遊園では
ルミナリエのほかにも見ていただきたいところがあるのですが
人、人、人 で埋め尽くされたり
時間も夕方から夜にかけてですのでご覧になるのは至難の業かもしれませんね。。。


 
A・C・シム記念碑





マラソン発祥の地は神戸市役所本館の前
歩道寄りにある赤茶系のモニュメントですね

東遊園
南西の端の方にあるのは

ボーリング発祥の地





このあたり地名を
加納町といいますが人名からつけられたようです

加納宗七の像
      
              陸奥宗光 書

これはまち歩きで聞いていたのですが詳しくは覚えていません

と言うかしっかり訊いていなかったといいますか。。。
調べてみると丁度いいのが出てきましたのでご紹介いたしますね



「加納町」の名称は、旧生田川に由来しています。
旧生田川は布引から税関線を通り、加納町3丁目、市役所前のフラワーロードを通り税関前の辺りで海に流れ、旧菟原郡(うはらぐん)と八部郡(やたべぐん)の境界でもあり古くから有名でしたが、しばしば水害を引き起こし、付近の人々を苦しめていました。
明治に入り下流にある居留地が水害にあったため、1871年(明治4)年から4年がかりで現在の新生田川へと付け替えられました。
旧川敷は加納宗七に払い下げられ、彼はその土地約10万坪の区画整備を行い市街地としたため、この土地の一部は彼の名にちなんで「加納町」と名付けられました。
その名残として、
東遊園地には加納宗七の銅像が設置されています。また、旧生田川の流れていた加納町3丁目の交差点わきには「史蹟 旧生田川址」の石碑が建てられています。

以上神戸市H.P.より

新神戸から市役所までなぜ加納町と言うのか?と言う由来についての質問に
回答は中央区役所





MARINA

マリーナ像
阪神・淡路大震災で止まったままの時刻を指し続けています





エーゲ海に捧ぐ
木内 克
1972年





他にも
日本近代洋服発祥の地
慰霊と復興のモニュメント
1.17希望の灯り

歩道(東側)には銅像などが並んでいます
歩道の西側は露店がずら~と出ていますので
それらを買い求めた人々が東側で美味しそうに食べていますね
そうなると鑑賞することはむずかしいでしょう



東遊園地
東遊園地は元居留地の東に位置し、明治初期に作られた神戸で最初の公園です。
このたび、東遊園地の開園100年をむかえるにあたり、
人間環境都市宣言事業の一つとして装いを新たにしました。
広く市民の皆様の憩いの場となることを願ってやみません。
                    

                   昭和48年9月 神戸市長 宮崎辰雄

こんなものも見つけました
昭和48年に100周年だったんですね





そごうでみつけました

只今神戸市立博物館で開催されている目玉と申しましょうか
フェルメールの

真珠の耳飾りの少女

がスイーツのパッケージとなってデビューでございます
思わず足が止まって パチリ 致しました~♪



ルミナリエのイルミネーションがパッケージのスイーツやグッズなど
お買い求めいただきたいのですが

真珠の耳飾りの少女のパッケージも捨てられませんね
お求めはそごう神戸店 トゥーストゥースへどうぞ~♪

TOOTH TOOTHの他のお店でも置いているのでしょうか???
オーナーさんは毎日放送ちちんぷいぷいでもお料理コーナーで腕をご披露されていますが
神戸ではスイーツやレストランなどレストランあり)など何店舗あるのかしら~?
と言うくらい只今勢いのあるお店でございますね

神戸国際会館の11階は行ったことありますが
最近旧神戸居留地十五番館(重要文化財)にもオープンされたようですね
いつの日かご紹介できればと思っています






第18回神戸ルミナリエ

2012年作品テーマ
光の絆


作者からのメッセージ

震災から18年の時が流れました。
しかし、目を閉じるとあの日の時間は止まったままです。
家族や友人を失った闇、住家を失った闇、あらゆる闇が私たちを覆っていました。
止まったままの時間と、過ぎゆく時間、そのあいだに光の絆が存在します。
震災の闇と闘ってきた記憶を私たちは忘れることはありません。
そして、訪れる人々のこころに、新たな光の絆を灯していきます。


ヴァレリオ・フェスティ 今岡 寛和





開催期間
2012年12月6日 ~ 12月17日 の12日間 です

点灯時間
月~木曜日  18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30

点灯時間は混雑状態により早まる場合がございます
天候状況により変更・点灯を見合わせる場合がございますのでご了承願います



2013年のルミナリエも開催されますようみなさまのご協力をお願いいたします
お一人100円募金のご協力

神戸ルミナリエ宝くじ(第2378回近畿宝くじ)も販売されますので
よろしかったらお買い求めくださいませ





昨年行ったから・・・ とか
今年は○○のイルミネーションに行こうかしら・・・ とか言わないで

神戸ルミナリエにも是非足をお運びくださいね
皆様のご来場心よりお待ちしております
寒いですので暖かくしてお越しくださいね



では会場でお待ちしておりますわ~~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿