2011年5月31日火曜日

旅日記 その5

さて 旅日記を続けましょう
2日目は 五箇山 & 白川郷 を観光です




まず五箇山では
国指定 重要文化財 の 村上家 へ
五箇山の合掌造りです



薬草が入っています


このお方はどなたでしょう?
村上さん?
それとも語り部?
囲炉裏の前で昔からの文化や民謡を交えながら語ってくれました

薬草が入っていると言うお茶も振舞われました セルフサービスでしたが☆



歩いて数分のところに
有形民俗文化財 流刑小屋 があります







加賀藩の流刑地が五箇山だったようです





それから 白川郷へ
食事を含めて2時間の自由時間がありました

白川郷へは数回来ているのですが
どぶろく祭りの館は知らなかったので 行こー♪
って歩いてたんですがどうやらこれは行き過ぎてる???

戻る時に・・・

この案内板で助かりました



ありました♪

どぶろく祭りの館



入館料を払って・・・












どぶろくのことだけではなく
白川郷郷土文化保存館ですからいろいろなものが展示されていますね



館内ではどぶろく祭りの映像を鑑賞することができました


田植え

稔り


どぶろく祭りは毎年10月14日、15日です

御神幸が集落を巡ります



は~い!
いよいよ どぶろく をいただきましょう

切立(きったて)から
はい!どーぞ!!

にごり酒のよう?

甘酒のようでもありますが
しっかり清酒って感じです
見た目とは違って後味すっきりでこれはいけますねぇ



おかわりできますよ
のお言葉に・・・

ふふふ
おかわりお願いしちゃいました

いただきま~す♪

これはどこでも飲めるわけではありません
どぶろく祭り もしくは どぶろく祭りの館 だとか
造られる量も決まっているそうです

貴重なお酒ってことですよね
2杯いただいてしまってごめんあそばせ~☆



お守り絵馬など

白川八幡神社
すぐ左にどぶろく祭りの館はありました



珍しい・・・

合掌造りのお寺





バスが待ってる駐車場近くで見た景色は・・・

 
残雪と合掌造り



白川八幡神社
〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻野町559番地 
TEL  05769-6-1624

白川村郷土文化保存館
どぶろく祭りの館
〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻野町 白川八幡神社内
TEL  05769-6-1655

0 件のコメント:

コメントを投稿