2011年5月2日月曜日

玄庵にてお抹茶

兵庫陶芸美術館

当館では只今

三代徳田八十吉展を開催中


  茶室  玄庵  では・・・






四代徳田八十吉のお茶碗でお抹茶と

徳田氏がとてもお気に入りだったと言う石川県小松市
松葉屋の 月よみ山路 のお菓子が味わえるんです



月よみ山路(tsukiyomiyamaji)
栗羊羹ですね

一口ずつ味わって食べるとほのかな甘さに
栗が段々と主張してきます
素朴であり味わい深い羊羹でした




結構たっぷり入ってますね



つづいてあたくしの前に置かれたのは・・・

このお茶碗
開き加減がいいですね




これが四代目の作品か~って眺めていました

うぁー
こちらは中に桜の花びらが描かれています☆



飲み終えるとお茶碗やお花を拝見するんですよね

お軸とお花

“好日” と書かれたお軸

大徳寺の文字は読めるのですが
後は貫首(貫長・管主)の名前かしら?読めないんですけど。。。



活けてあるのは・・・

アケビ と ハゴロモツバキ

とても可愛らしいアケビのお花に
淡いピンクで上品なハゴロモツバキ

どうですか?可憐でありながら 凛 とした姿でいいですね☆





茶室は営業時間が11時から16時まで
兎に角16時までには茶室に入らなくては!!

と言うことで美術館へ着いたらまずチケット購入して
茶室を目指しました

だって駐車場に着いたのが15時過ぎてたんですもの。。。
先に展示の方で作品観てたら茶室閉まってしまうでしょ~?♪

それとまずチケットを購入したのは・・・
入場券の提示で100円引きだったからなんです 嬉しいサービスですよね♪



茶室 玄庵はちょっと端っこの方にあるのでやっと辿りついたって感じでした
中は畳じゃなくてテーブルと椅子なので足はしびれることはないです

普段は丹波焼作家さんのお茶碗で呈茶が楽しめるようなのですが
今回四代目とは言え恐れ多いことでございました?? ♪ 
素敵な茶器でいただけたことが嬉しかったですね

美味しいお茶とお菓子をいただけて満足でした☆



松葉屋
創業   1852年(嘉永5年)

住所   石川県小松市大文字町69
TEL     0761-22-0120

0 件のコメント:

コメントを投稿