2011年5月1日日曜日

インフィオラータこうべ

  INFIORATA  KOBE 2011

       KOBE KITANOZAKA
    2011.4.29 ~ 5.1





神戸北野坂で開かれている インフィオラータこうべ

インフィオラータ・・・
イタリア語で 花を敷き詰める と言う意味だそうです
チュウリップと言えば富山県砺波市が有名ですが
お花が咲いたら球根が大切なためまだ綺麗なお花を
チョキンチョキンと切り捨てられてしまいます。。。

その捨てられてしまうだけのチューリップのお花を有効利用して
インフィオラータの花絵巻が作られているんですね

神戸北野坂の300mに12枚の花絵が展開中です☆



北側から南に向かって順番に
 1 神戸の香る風  塩崎 まさよ(大阪府)
 2 大好きな神戸  岡西 紗希(こうべ小学校)
 3 神戸から愛を込めて、伝えよう。LOVE神戸。  LOVE KOBE
 4 芳しい、コーヒーの香りと美味しいもの  井上 直美(兵庫県)
 5 KOBEボランティア元年~やさしい香り  山本 美与(こうべ元気っ子くらぶ)
 6 神戸の風を感じたら  松岡 英男(山形県)
 7 異国の風の香り  川原崎 都(京都市)
 8 ファミちゃん at Port of KOBE!!  ファミリア デザインチーム
 9 神戸に乾杯  中原 洋子(神戸市)
10 第1回神戸マラソン
11 ~港で出合う芸術祭~神戸ビエンナーレ2011
12 春の日に  新田 憲明(香川県)





では会場へ行ってみましょう♪

#8の
これがファミちゃんですね

ではアップでどうぞ

目鼻の置き場所もかわいく出来てますね
ピンクのセーラー服
襟は紫でリボンは赤です

うぁー!
忠実に描けてますねぇ

みんなの視線もなんのその!
すっかり自分の世界に没頭して描いています



ピエロなどパフォーマンスも登場
子供達の人気者です

会場はこんな感じ(一部です)

手前は #9の 神戸に乾杯
真っ赤なドレスを着た金髪の女性がワイングラスを持って乾杯☆




#11の
神戸ビエンナーレ2011

2年に一度開かれるビエンナーレ
神戸ビエンナーレは10月1日~11月23日開催予定
今年で3回目を迎えます

今回のテーマは “きらkira” です
中央の黄色く輝く星がテーマをイメージしていますね



#10 第1回神戸マラソン 
今年11月20日に予定されており只今エントリー受付中
兵庫県のマスコット 「はばタン」 が走っている様子が花絵にされ
颯爽と広報活動していました♪

大阪、神戸、京都 の三都物語ならぬ 三都マラソンを狙っている人が結構いるそうです
この間大阪マラソンの抽選会がありましたがエントリー総数が17万人で
内3万人のランナーを決定したとのことでした
抽選で漏れた人が神戸、京都へと流れることは必死ですね



#4 の 芳しい、珈琲の香りと美味しいもの は
チーズとワイン
神戸牛でしょうか?ミディアムレアの(?♪) ステーキ
ケーキとコーヒー
などが曲線と共に上手く配置され花びらで描かれていました☆





会場から歩いていける範囲に
うろこの家
風見鶏の館
萌黄の館
ラインの館
など美しい洋館があり

スイス、フランス、イタリア、インド、中華料理・・・ など
各国の美味しいレストランもあって
お腹を満たしてくれること間違いないですね♬

0 件のコメント:

コメントを投稿