2011年5月6日金曜日

絵画コンクールと義援金

元町商店街・・・



いま元町児童絵画コンクール展が
商店街の通りにてパネル展示され紹介されています







では幼稚園児の所からみてみましょう





小学校 1年は跳んで。。。

2年 行ってみましょう







途中優秀作品9点の展示がありまして
その中から

兵庫県知事賞

若草小学校 2年 岡 さとし くんの作品です

豪華客船日本丸の空には富士山やお日様で
海にはイカやタコが描かれています
日本丸を取り巻く構図がいいですね
小学校2年生って?
とっても上手に描けてますね☆



神戸市長賞

カネディアン アカデミー 4年 マシュー マロニー くんの作品です

本を読んだりゲームをしたり外で遊んでいる姿など
めいっぱい楽しんでいる絵で
見ていて嬉しい気持ちになるという理由から受賞されたようです





申し訳ございません!
あたくし次の予定に時間が押してきましたので

跳んで、跳んで 最後のパネルの所まで跳んでみました~ ピョンピョン

小学校5、6年

やはり5,6年ともなるとしっかりしたタッチでお上手ですね☆





元町商店街には東日本大震災の募金をするところが数か所あるのですが
1か所だけ透明の大きめな箱で中が見えるんですね

って4月下旬には有ったんですけど今日もあるかな~?♪
もう日本赤十字社とかに寄付されたかしら?



は~い!まだ有りました
どうやら義援金の箱はあの時のまま入れ続けられているようです




ではじっくりアップで見てみましょう

またまた1万円札みっけ!
イタリアの紙幣もありますねぇ

アメリカに
韓国の紙幣でしょうか





前に見たのは4月26日でした

5月5日と比べて
下の白い部分がよく見えますね


ではこの中から
気になる3か所をアップで見てくださいね



まず最初は

これはどこのお札?

なんだかサウジアラビアとか原油国のように感じますが??
中東のどこかの人に見えませんか?♪



2つ目は
元町と言えば中華街ですから・・・

中国人民○○ って見えますね
中国のお札のようですね

中国人民○○ ?? 中華人民じゃないの??
赤い方のお札は最後の2文字が 民国 と読めますよ



では最後です

うぁお!
こんなところで1万円札とごたいめ~ん☆

左に見えるは 山?
山と言えばエベレスト。。。 チョモランマですね
 
だとしたらネパールのお札??
文字もクネクネ系ですし!ってどんな文字かお解りいただけましたか~?

右の赤い紙幣も上の赤い紙幣も
まったく手掛かりが無くてわかりません。。。





各国の皆さんも義援金のご協力本当にありがとうございます
有り難いことですね
嬉しいですね

少しずつ復興している様子も見られるようになりましたが
なにしろ広範囲すぎますよね
津波は全てをさらって行きました

三陸海岸のあるところでは瓦礫を撤去して元に戻すだけでも数年かかるんだそうです
一時的ではなくなが~い、なが~~い支援が必要なんですね

がんばろう 日本
がんばろう 東北

0 件のコメント:

コメントを投稿