2011年5月18日水曜日

またもやぎりぎり

3月28日のブログで書きましたが
http://maaruiseikatsu.blogspot.com/2011/03/blog-post_28.html

初級写真教室も終了して

4月下旬には春の撮影会って言うのに行ってきました 撮影会には
ちんどん屋さん
チアガール
越中八尾 おわら風の盆
モデルさんが2人
など次々と撮れる状態でした

2年続けて行っている造幣局の通り抜けにも行きたかったのですが
疲れ果ててしまい真っ直ぐ帰ることになりました。。。



そしてその作品応募の締め切りが5月17日でした
いつも行く写真屋さんは時間的に間に合わないので
先日初めて行った元町にある写真やさんへ

カツミ堂

プリントも仕上がり



郵便局へ行くと
ご主人を待ってるワンちゃんに出会いました

見かけたときは威厳のある顔だったのですが・・・

ぃやだー
情けなそうなお顔になっちゃって。。。

ご主人のお帰りが遅いので泣きべそかいてるのでしょうか? ♪



そんなワンちゃんを気にしながら
郵便局に入って

郵便小為替欲しいのですが

って受付の女性に言うと番号札渡され呼ばれるまで待ちました

番号が呼ばれ・・・

小為替申込書に記入します

日付に住所 氏名 提出日
そしてあたくしの場合1,000円でしたので
1,000円のところに 1枚 の 1 と記入


小為替は50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類あります
定額小為替証書1枚発行につき 100円掛かります 手数料かしら?
全金種共通で1枚100円なんですよね
1,000でも50円でも1枚発行に付100円掛かるってことですね

例えば 1950円分欲しいとすれば
1,000円  1枚
 750円      1枚
 200円   1枚
で1950円に3枚の小為替で2,250円掛かるってことなんです



手数料は1枚100円でしょー
だから今回1,000円1枚でしたので支払い金額は1,100円でした

,定額小為替証書
1,000円 + 手数料

申込書には氏名を記入したので小為替のどこかに名前が載るの?って思っていましたが
証書番号が載っているだけでした

じゃ~なんで氏名とか住所とか書かせたのかしら?
って考えましたが・・・

そりゃー小為替って紙切れでありお金と同じことですから
間違いの無いようにこれでいいんですよね☆



そして郵便の窓口へ

イヤー無事郵送の準備も出来

明日つきますか?

の質問に
荷物とあて先を見て

大阪なので大丈夫ですよ♬

って即答えてくれました
よかった!よかった!!最終日には何とか届きそうですね☆




薄黄色の薔薇・・・

気品漂うバラ♪

あたくし好きです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿