2011年12月31日土曜日

たつ

2012年の干支ですね

十二支の内でただ1つ
空想の動物ですがなぜなんでしょうね



ところで十二支を漢字で書けますか~?
ちょっと普段とは違う漢字を書くので間違っちゃいそうですが

 子  ね
 丑  うし
 寅  とら
 卯  う
 辰  たつ
 巳  み
 午  うま
 未  ひつじ
 申  さる
 酉  とり
 戌  いぬ
 亥  い

以上 十二支 と 読み でしたが
うま、ひつじ、さる なんて言うのがねぇ。。。





もう本当に2011年もあと数十分ですね

では神戸市役所北側にある
おなじみ花時計で
辰がどんなのか見てみましょう

これが辰

んん? これが辰?
どう見るの~?



確かにわかりにくいですね
もう少しアップにして見てみましょう

これが辰

ん~ん
なんかそう言えばそのようですが
実際のイメージはどうなってるの~



ハイハイ
頭の部分だったんですね

辰と言えばあの体の形をイメージしてしまいました



この花時計
今回はシンプルに2色の葉ボタンで仕上がっています





門松もスタンバイOKですね








あ~今年もやり残したことが一杯!
考えてももう仕方がないですね

家族の忘年会に年越しそば
紅白もいまスマップでオオトリですね
どちらが勝つのでしょうねぇ

ではここで本年度終了
良いお年を☆

0 件のコメント:

コメントを投稿