2012年3月17日土曜日

餅 中谷堂

お水取りの後
晩ご飯を食べて帰ろうと商店街を南へ

中華にする?
ピザが美味しそー
イタリアンにする?
あっ!あそこに和食もあるんじゃない?
って迷っていたのですが
あたくし

 と言う看板が目に付き

あら。。。

餅 の文字が切れてる



お店に近寄ってみると
柔らかそうなよもぎ餅があります


ねえねえ
これ買お~
ってことで晩ご飯のお店探しの前にお餅を買うことに♪




包んでもらっているとき
右の方を見てみると




おかきも色々並んでいます

一味 が真っ赤で気になります

あと・・・
胡麻 も美味しそうだし しそ もきっと美味しいでしょうねぇ



種類は

ザラメ   120円
梅ザラメ 160円
上のり  160円
青のり  130円
胡麻   130円
七味   130円  ピリ辛
一味   130円  激辛
しそ    130円  京風
正油   120円  たまり

上のり、七味、正油は売り切れています
ザラメが120円なのに梅ザラメは160円ですね
どれくらい違うのか食べ比べてみたいです





ではお餅いただきま~す
っていったいどこで食べてんの~?

って言われそうですが
それは次の日記を見てくださいませねー☆

では本日中ですので
とにかくいただいてみましょう

ふっくら柔らかそう

綺麗な形できなこたっぷりですね



柔らかくて

断面のアップは諦めま~す
ちぎったらぺちゃんこになりかけのようです

めちゃくちゃ柔らかくて食事の後にペロッと1個食べられますね♪





で~、
おかきは


一味 と しそ に致しました

ってこれも食べる気???
いえいえ流石にそこまでは。。。
家に持って帰って



翌日いただきました~

みよ
この一味

激辛 とありましたがそれほど激辛でもありません
お口に入れてすぐではなく段々辛さが増してきます
やはり辛いのには間違いございませんね



しそ

しそは ゆかり ですね
おかきと良くあっています 京風 とあるように
和風感がお口で広がり美味しくいただけます


看板とビニール袋から店名がわかったので
住所がわかるかな~?
って 中谷堂 を検索してみると
なんだ!なんだ!!
高速餅つきで有名なお店らしいです
TVや雑誌にも登場し
よもぎ餅は並んで購入???



ちなみのそのよもぎ餅

食感を大きく左右するもち米は、水分量、固さ、味ともに申し分なく育った佐賀県産の「ひよくもち」。餡に使用する小豆は北海道十勝産。きな粉も国産のひきたてを。
そして、よもぎ餅の香りを決定付けるよもぎは、愛媛県宇和島産のやわらかい新芽のみ。さらに、それぞれの素材の中でも、最高ランクのもののみを厳選して使用しています。


と紹介されていました



ふ~ん!
そんな話題のお店だったんですね
あたくし看板の 餅 って文字で足が向き
柔らかくて美味しそうなよもぎ餅をみて買う気になったんですけど
これも 縁 だったんですね

とてもミーハーなあたくしには一つ話題が出来てうれしゅうございます☆





中谷堂
〒630-8217
奈良市橋本町29
TEL 0742-23-0141

0 件のコメント:

コメントを投稿