2012年3月2日金曜日

くさ餅

たねやの春の餅といえば
草もち と さくら餅 ですが

今回は  草もち  を


1人2個ずつ買って帰りました~





では草もちの登場です

じゃ~ん!
こぶりちゃんです

この草もちも表面が焼いてありますね

普段なら次は断面があるのですが引きちぎったので今回は後のお楽しみ

で~、
半分はこのままパクパクッと美味しくいただきまして・・・



残りの半分は

きな粉をサッサッサ

お好みでどうぞ~

って添えられていたきな粉を掛けていただきました
とてもクリーミーなきな粉で~す

この距離ならぺちゃんこの断面問題ないですね♪



きな粉が美味しかったので2個目は最初から

きな粉をサッサッサッ



案外柔らかく千切りにくかったので
2個目は先ほどのように引きちぎりませんよ~

一口食べて

っと!

は~い
。。。
やや引いて撮りました。。。





草もち
たねや永源寺農園産のよもぎ
小豆は北海道から
もち米は近江米を使用しています

販売は
2月15日~4月初旬の予定

こし餡で一口お口に入れるとフワ~~~ッとよもぎの香りが春を運んでくれます
全体に滑らかな草もちです





季節の商品
近江ひら餅 よもぎ餅
も来週から店頭に並びます

販売は
3月4日~ 5月下旬の予定です

こちらはボリュームもあり商品名になっているように平べったいよもぎのお餅です
同じく焼いてあるのですが中はつぶ餡となっているんですね
草もちと比べると粒々感があり餡はつぶ餡だからでしょうか荒っぽい感じがしますね
焼きが香ばしいからでしょうか
あくまでこの 草もち と比較した場合ですよ~
でもその荒っぽ目のお餅がまたたまらなく美味しくてリピートしてしまうんですよね♪





草もちを買うもよし
近江ひら餅 よもぎ餅を買うもよし

あっ!
忘れていましたが桜の塩漬けが乗っかってる さくら餅 を買うもよしでございますね~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿