2012年3月28日水曜日

漁村料理 夢市場

高島屋での
草月いけばな展

次は夕食を見ていただきましょ♪





来る時はJRで大阪駅へ
御堂筋線に乗り換え難波で降りたのですが
帰りは 大阪難波駅 から阪神で帰りましょ
と言うことで駅まで行ったところで何か食べて帰ろ~

キョロキョロしながら歩いていると
サービス券?を渡されたり

路地を曲がってあそこの洋食屋さんにする?
って言っておきながらその前を素通りすると

お魚屋さん?
って思われるお店があり

どうですか~

って言われてもここから生魚もって帰ってもねぇ。。。

お店を覗くとテーブルに座ったお客さんがお魚焼きながらワイワイやっています

ここにする?


ってすぐに決定!!!
お店は 大阪難波駅 から信号渡って真っ直ぐ歩いて右に曲がって・・・
難波にある  漁村料理  夢市場 
ふふふ これじゃ行けませんね





店内に入りテーブルに案内されました

メニュー





突き出しは・・・

マグロ(の炊いたん?)



お造りから・・・
三種盛り

ぶり、かつお、たい
の三種類でございます



若竹煮



七輪焼きは・・・
上 活ホタテ
   下 カレイひもの

干しカレイとなっていたのですがまるで生のようでした


天ぷらは・・・
春野菜の天ぷら

天ぷらの盛り合わせと迷ったのですがやはりこの季節 春 と言う文字に負けてしまうのは仕方がないですね♪

春野菜の中身は
タケノコ、ふきのとう、タラの芽、アスパラ、ブロッコリー、菜の花でした
ふきのとうはこの間の奈良の一条で食べた方が 勝 ですね
アスパラにブロッコリーは美味しかったです
特にブロッコリーは美味しくてブロッコリーが天ぷらの材料に適しているとは新たなる発見でした☆
小さくカットするより大きめなものを揚げる方が中がふっくらしてブロッコリー本来の野菜らしいお味がぎゅっと出てくるのだと思いましたが
どうなんでしょう???



カレイを裏返そうとしたら
うぁ。。。
身までくっついてあたくしの力では無理でございます

裏返す前

裏返りました

お店の人を呼ぶと
お好み焼きの コテ? テコ? で裏返してくれました

壁に ぶりかま焼き と貼ってあり頼むと

20分ほど掛かりますがいいですか~?

はい♪


あと何頼む?

手羽先を焼くか
ナスを焼くか

って言ってると
厚揚げ食べてる人いるわ

ってことで



厚揚げを注文

自家製厚揚げ

なに~!
このカリッと感!!!

半分にお箸を入れるとふわ~っと湯気が立ってます
シャッター押しましたがピントがアマアマ。。。  ナンデヤネン。。。
中は絹こし、やさしい口当たりで美味しかったで~す♪

周りの角の部分のカリカリ感
これはいったい何故?
自家製なので揚げたてをさっと焼いて提供するとこうなるのでしょうか?
兎に角この厚揚げお勧めです☆



お待たせしました~
とテーブルに置かれたのは

ぶりかま塩焼き

大根おろしに

お醤油掛けて・・・



完食です

猫も まっつぁお でしょうか♪
目玉だけは。。。
パス・・・




店内

入り口





漁村料理 夢市場
〒542-0076
大阪市中央区難波3-1-26
TEL・FAX 06-4396-1139

営業時間 15時~23時 (L.O.23時半)
年中無休

0 件のコメント:

コメントを投稿