2012年3月4日日曜日

レンセイ製菓

高架下に気になるお菓子やさんがあるんです

それはレンセイ製菓って言います





昨年のビエンナーレで元町の高架下にも作品が展示された時お菓子の製造元だって言うことを知りました

あれから何ヶ月?



ばら売りしてもらえそうね
とは思ってたんですけど

しっかり バラ売りします って札が下がっていましたね



中に入るとケースに入ったお菓子がいろんな種類別に積まれていました
こんなに沢山店頭においてありますが
いったいどこのお店に行ったら買えるのでしょう?

初めてだったのでお店の人が

どれでも1個90円で
パイ と クッキー と ケーキ があります

と教えてくれました

どれを買おうか迷いながら



買って帰ったのは

この6種類

左2種類はケーキ
中3種類はクッキー
右1種類はパイ

それぞれ2種類の6個にしたらよかったですね
中にクリームが入ったようなコルネのパイが沢山置いてあったんですがあたくしパイよりクッキーを選んでしまったんですね♪





ではいくつか食べてみましょう

まずは唯一買ったパイから

 
丸パイチェリー

クリームがサンドされています

ドライフルーツはネットリと少々固めです
パイ生地は歯ごたえのあるサクサクで
上にたっぷりまぶされたザラメとパイがいいタッグを組んでいます



品名   クリームサンドクッキー
主原料 砂糖・小麦粉・全卵・洋酒・マーガリン・食塩・膨張剤・香料





お次に登場はケーキです

オレンジアーモンド 

周りの紙を取り終えたところで
あれ!
この手に当たるものはなに~?
ってひっくり返すと

底にオレンジ

断面

結構密な生地ですねぇ
膨れてないんじゃないの~
そしてパンみたい
と思いますがこれがケーキのお味なんですねぇ

上にはアーモンドスライス
中じゃなくて底にオレンジが沈んでいる
オレンジアーモンド
間違いなくケーキでした~♪



品名   ケーキ
主原料 砂糖・小麦粉・全卵・洋酒・マーガリン・食塩・膨張剤・香料





最後はクッキーですね

 サンドクッキーチョコ


手前の半分は割れちゃいました

間にクリーム、周りはチョコレート
サンドされたクリームは懐かしいバタークリームのようなお味でした
確かに歯ざわりはクッキーで間違いないですね♪



品名   サンドクッキー
主原料 小麦粉・砂糖・全卵・マーガリン・洋酒・チョコレート・膨張剤・食塩・香料





名称は勿論すべて  洋菓子  になっています
丸パイチェリーの上に乗ってるドライフルーツや
オレンジアーモンドのオレンジやアーモンドスライスなどはどうなっているのでしょうねぇ
記載が 原材料名 ではなく 主原料 って言うところがミソなのでしょうか

他に買ったのは
ケーキがリンゴココナツ
クッキーがプルーンアーモンド
それと今回食べたサンドクッキーの白いバージョンですがこれはホワイトチョコなのかな~?





元町高架下商店街
通称

モトコー

にある昔懐かしい
って感じのお菓子屋さん



レンセイ製菓は

製造販売しているんですね

レンセイってどう言う意味なんでしょうね?

ご夫婦でしょうか
白髪の素敵なおばあさまは少し奥でお仕事?
お店を出るときお二人を撮りたかったのですが そんな・・・ って拒否されてしまいました。。。
あっ 店内撮影も拒否でございましたの。。。

ショーウィンドウは撮ってもいいですか?
の問いには

それはいいですよ~♪





住所 神戸市中央区元町高架通3番160号
TEL  078-331-2409
代表者 レンセイ製菓 王清流





後日メモ)
白い方のクッキーも写真アップいたしま~す♪



以上説明は 無し ってことで♪

チョコとスクロールして比べてみたり??? ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿