2012年4月2日月曜日

東改札口完成

2007年より阪神三宮駅の改良工事を進めています

東改札口の新設
神戸市が整備する地下通路に接続するよう、改札口とコンコースを新設します。

西改札口の改築
既存の西改札口をセットパックし、改札前の通路を拡幅することにより乗り継ぎ・回遊動線の強化を図ります。

構内配線の変更、
現在の2番線(本線姫路方面の下り線)を折り返し線に、3番線(折り返し線)を本線下り線に変更し、乗り継ぎの円滑化を図ります。
また、配線変更に合わせて、降車ホームを廃止し、上下線ホームを拡幅します。

エレベーター、エスカレーターの新設
各ホームに東西コンコース階へのエレベーター・エスカレーターを新設します。

などを予定していますが



2012年3月20日
 阪神三宮駅 東改札口が完成  致しました

これで西口と東口の2方向からのアクセスが出来るようになり非常の場合の出口確保も安全になりましたね
東改札口が完成したことは年譜に残るべき大きな出来事だったと思います



この記念すべき3月20日から土日祝のみ?
三宮からだけではなく新開地駅からも何本か奈良へ乗り換えなしで電車が走っているそうです





西改札口ではいろんなお知らせが
貼りだされています

奈良へは

乗り換えなしで快適に行ける
一直線の案内♪



阪神難波線も

3周年になるんですねぇ



三宮から大阪難波

今までならJRにしても阪急、阪神の私鉄にしても大阪(梅田)で乗り換え大阪市営地下鉄の難波駅で降りると言うルートを辿らないと行けなかったのに乗り換えなしの一直線で難波まで行けるんですねぇ☆





西改札口には

東改札口&周辺の平面図

三宮駅の構造&周辺を立体的に





ではここから行けるのかな~?
ここは阪神三宮
今迄からある駅の券売機のところから続くサンチカ味ののれん街へ歩いて行きましょう

今まではここから地上に出るか




右手のお店のすぐ奥にある階段から地上に出るかで
右はお蕎麦屋さん左は中華料理店のところで突き当りとなっていたのですが
なんと・・・

真っすぐ通路が続いています

この奥が東改札口のようですね



阪神三宮駅

東改札口到着

改札口向かって右手(改札口を出て左手)

改札口向かって左手

この奥
ミントへ続いています



上を見上げてみると
天井は

波!

文化、情報などの情報を発信するイメージから、波をデザインしました。

ということでコンセプトは 広がり行く新たな波 です



人の波も今までとは変わっていくことでしょう
突き当りだったサンチカ味ののれん街の東の端も新たな改札口へ続く地下通路となり人の波が大きくなっていましたし
ミントへと続く新しい地下道にも人の流れは続いていました

同じ数の流れだとすれば
喜ぶ人あり悲しむ人もいるのでしょうが

広がり行く新たな波 ですもの
新たな波が神戸の街を輝かせることに間違いないですよね~

それを願っています☆





では3月25日大阪難波駅から阪神で帰った時の写真を見ていただきましょう

大阪の人って
阪神の(大阪難波)駅はどこですか?


って聞いても

???

ってわからないんですねぇ。。。
近鉄の(難波)駅は?
って聞くとすぐに教えてもらえるんでけどね



少し待って三宮行き特急に乗車
この電車・・・

シートのヘッドレストの部分も

色も変わっていますね



おしゃべりしてたら
三宮駅到着です

ホームも

天井が綺麗になって明るくなりましたね



東口へ

出てみましょう
エスカレーターの辺りから・・・



・・・


タイル調になっていますね
この部分は暖色系の照明になっています

波の部分はクリスタルな白っぽい灯りですし
光によっていろんな雰囲気を醸し出していますね

阪神三宮駅東改札口これから末永くよろしくお願いいたしま~す☆

0 件のコメント:

コメントを投稿