2012年4月24日火曜日

まい泉のサンドイッチ


今回買ったサンドイッチは

まい泉  の  ヒレかつサンド



ず~と食べたくて食べたくて・・・
やっと念願かなって買えました☆

ではお腹が空いたので
早速まい泉ヒレかつサンドいただいてみましょう


6切れ入り

3切れずつに

2つに分けられていますね
3切れ入りもあったのですがやはり6切れは食べたいですよね~♪



切り口が

スッバーっと綺麗に切れていますね

では一口・・・



パクッ

ん~ん
美味しい☆

建て直す前の梅田阪急百貨店の
レストラン街へ一度だけ行ったことがありトンカツは食べたことあるのですが
あたくしサンドイッチがず~っと食べたかったのです


それは以前上沼恵美子さんがまい泉のヒレかつサンドがすご~~~く美味しいと話されていました
また限定数があるのかすぐ売り切れ早く行かないと買えないとか。。。
あれからかれこれ ?年  ?

新しくなった梅田の阪急地下食料品売り場でこのサンドイッチを見つけたのですが梅田から持って帰るのをどうしよう?
って考えてたんですけど買わずに帰ってしまいましたの。。。






厚切りロースかつ 1枚 735円
沖田黒豚ロースかつ 1枚 1,260円
特選ヒレかつ 1枚 714円
ポテトコロッケ 147円
黒豚のキャベツメンチ 210円
ポケットサンドたまとろメンチかつ 399円
ポケットサンドたまとろエビかつ ???円
他にもいろいろ・・・

カレーや
サンドイッチで残ったパンの耳をラスクにして販売もしています




お弁当も意外にリーズナブルな価格で販売されているんですね
今度はお弁当ね♪

まい泉の売り場では色々な商品を取り揃えて皆様のお越しをお待ちしておりま~す






そしてサンドイッチのお味は・・・

ん~ん
噂通り美味しかったです

とんかつは揚げたてのサクサク感はまったくありませが
とんかつもパンも
そしてソースがとんかつとパンを仲良しさんにするよう間に挟まっていてそれぞれのハーモニーが美味しいんですね

とんかつは店頭ではないのですが地下1階の奥のフロアーで揚げています

揚げたてを購入したいのでしたら 揚げてー!
って希望すればすぐ奥で揚げてもらえるそうですよ~☆

そしてサンドイッチのとんかつはここでは揚げてないんですって
完成されたサンドイッチ状態で納品されるんでしょうね

そりゃーそうでしょう
熱々のとんかつをすぐにサンドしたらこのサンドイッチは出来なかったと思いますもの
揚げたてのとんかつをサンドした場合はサクサク感があるうちにすぐ食べた方がいいと思いますね





 まい泉のヒレかつサンドは

 ヒレかつ、パン、ソース全てが主役と考えております。 三つの素材が合わさり、三味一体のおいしさをかもし出すためには、一つ一つの素材が最高でなければならないと考えております。

と自信をもっているんですね
そしてそれぞれのこだわりは・・・

パンヒレかつサンドを召し上がる時、まっ先に、指に触れるのが『パン』。口に入れて最初の食感はやっぱり『パン』。それだけにパンへのこだわりも一杯です。 パン本来の味や香りを持ちながら、肉やソースの味を邪魔しないパンで、しかも柔らかくキメ細やかでありながらコシもあり、肉の歯ごたえと調和するパン。時 間がたっても味や食感が変わらないパン。切り口が綺麗なパン等々・・。そんなパンを作るために、日々開発に努めております。   パンの大きさや厚さにもこだわっております。一切れの大きさは、小さなお子様からお歳を召した方まで、どなたにも無理なくつまんで、無理なく頬張れることを考えて決めました。

ヒレかつまずは美味しい豚肉選びから。畜産業者の方々は美味しい豚肉を作るためにそれぞれのこだわりを持って豚を育てています。豚種や飼育環境、飼料、その他にも多くのこだわりがあるかと思います。その中から、まい泉の「ヒレかつサンド」に最適な豚肉を探しました。 その選び抜いた素材を、「美味しいとんかつ」に作り上げるのがとんかつ屋。専用の筋きり包丁で筋を挽き、肉たたきで繊維をほぐします。現在はサンド用のヒ レかつの需要が増え、手で仕込むことが難しくなってしまいましたが同様の効果が得られるように独自の機械を開発いたしました。『箸で切れるやわらかなとん かつ』の為に。 また、とんかつに欠かせない「パン粉」と「油」もとても大切なものです。 美味しい豚肉をやさしく上品に包み込む衣。まずパン粉は、指定レシピで焼いたパンから毎日作らせた生パン粉を使用しています。市販のものとは中身・大き さ・形状が異なる、『まい泉』独特のパン粉です。それを1枚1枚丹念に、お肉に着物を着せていきます。そして揚げ油も『まい泉』の特注品。火加減を調節し ながら、丁寧に揚げていきます。 艶があり、カラッとそしてふわっと花が咲くような衣の広がり…それが、『まい泉』のとんかつなのです。

ソースまい泉では現在、甘口・ウスター・サンド用・黒豚用の4種類のソースを製造しています。 創業当時、小さな店舗のカウンターの中で毎日毎日試行錯誤しながら作りあげたソース。流石に現在は大きなタンクで製造するようになりましたが、基本的なレ シピは当時のまんまです。新鮮な野菜や果物を材料に、創業者のこだわりを受け継いだ熟練の職人が丁寧に味を確認しながら調合しています。このオリジナル ソースがあって初めて、『まい泉のヒレかつサンド』が完成するのです。

これをみると あ・な・た も食べてみたくなったでしょー♪



あ~あ
美味しかったー
ご馳走さまでした♪

なおこのサンドイッチのエネルギーは 642kcal です




とんかつ まい泉 神戸大丸店
〒650-0037
神戸市中央区明石町40 大丸神戸店B1F
TEL 078‐332‐3571

0 件のコメント:

コメントを投稿