2012年4月14日土曜日

竹茂

長岡天神駅を降りて 。。。

んん?どういくんだったっけ?
折角書いた地図なのにバッグから飛んで行ってしまったみたいで駅に着いた時には無くなっていたんです。。。

でもなんとなく書いた記憶のある歯科医院とか出てきたので
ここを曲がって

あっ!
この小学校も書いた記憶あるわ

な~んて言いながら歩いていると



なにずーっと眺めているの~?

あれれ!

これお人形じゃない!

と言うことで微動だに致しません
当たり前ですが♪

でもガラスの向こう側にも確かにいます
見えますか~?♪
きっと彼女を(?)見ているんですね

で~、
ここはなんなの?



って見てみると

茶論度 宮成

美容室なんですね♪
サロンドって凄い漢字を使っていますがこれって当て字ですよね?

通りすがりですが載せちゃいます

サロン ド ミヤナリ
〒6170823 長岡京市長岡2丁目7-14
TEL 075-953-2930
休業日 月曜  第1・3は月・火曜と連休
営業時間 9時~19時



反対側には
長岡天神ハイツの

桜並木



それから真っすぐ行ったら・・・

行きすぎてしまったようで
メインロードに出てから引き返し
左に曲がったらこの緑のビルが見えたので


あった あったー

って安堵いたしました
見にくいですが 竹茂 と書いて チクモ って読みます



こんにちは~
kouenです

って伝えると

3階奥のお部屋にどうぞ~



階段を上がり2階の所には

お花がお出迎え





では
お食事始めましょ♪

うぇ~ん
撮り忘れたー!!!!!

姫皮しか見えませんが。。。

食前酒は もも でした
手前のお皿には7種の前菜が彩りよく乗っていたのに。。。

ひらめの昆布〆 筍の木の芽和え もろこ イイダコ ・・・ 。。。



椀物は
筍と鱧のお吸い物



筍は鮮度が命
近くの長岡京産朝掘り筍をすぐに湯がいてあく抜きをするので
美味しい筍料理を提供できるんですね

その代表と言えば・・・



まったくえぐみの無い

筍のお造り




ではアップで行ってみましょ♪
みよ!
この艶やかな白い肌
このお店2回目なんですが
初めて来た時このお造りに感激致しました☆

こんなに美味しい筍のお刺身は初めてでしたね
今回は前より少し厚切りになっているように思いますがどうなんでしょう?
その分、量も多くなるわけですがえぐみが無いので残すことなく最後まで美味しくいただきました~



焚き合わせは
若竹煮

柔らか~い♪

薄味なのにしっかり味付けされているのはやはり 出汁 の力でしょうか



長岡京の名物 筍 と ガラシャ で出来たものは

ガラシャのほほえみ

筍の棒寿しです



これも初めてみた時は衝撃的でした

焼物は
筍ステーキ

お肉を筍でサンドしています

この筍は少し薄くなったかしら???
お肉も小さく(薄く?)なっているような・・・

うんうん
薄い方がサンドしやすいですよねぇ
きっと改良された結果ですね♪



筍饅頭

筍とアマダイだそうです



揚げものは
ふきのとう、筍、海老のすり身の天ぷら

後ろから パチリ

海老のすり身は筍でサンドされていますね



次が最後?
と言う時まできてしまいましたがここでご紹介

説明を加えながら

サービスしていただいた・・・

あ~ん!
お名前聞いてませんでしたね。。。
いろいろありがとうございました~



赤だし お漬物 筍ご飯

色白でしょ~

デザートは
筍のシャーベット

これは  です
って感じで筍のお味満載のモサモサ感あるシャーベットでした
筍をすりおろしエキスのみを入れてるあるのでしょうか


お部屋は2階3階にありそこで食事をするのですが
結構急な階段なので膝の悪い方やお年寄りのお方は辛いかもしれませんね

1階にお部屋は無いの~?
って思っていたのですが

このカウンターの所で

食べられそうですね



お腹も満腹幸せ気分♪   ルンルン
お会計も済ませ

ご馳走さまでした~





竹茂
〒617-0822
京都府長岡京市八条ヶ丘2丁目6-5
TEL 075-953-2350
定休日 水曜 祝日の場合営業

0 件のコメント:

コメントを投稿