2011年10月11日火曜日

こども将棋まつり

昨日10日

神戸ハーバーランドスペースシアターで

第4回 神戸ハーバーランド こども将棋まつり が開催されました



9時30分から受付なのですが

9時過ぎ

もうこんなに並んでいます



10時になり
始まりました

進行役は

村田智穂 女流二段
声もはっきりしていてお上手です
プロ司会者も顔負け???



他 出演者は

久保利明 二冠
井上慶太 九段
船江恒平 四段
山田久美 女流三段
室田伊緒 女流初段

以上6名 と

日本将棋連盟神戸支部のみなさんもお手伝いでした



挨拶があり
礼儀や
駒の置き方

対戦の年上の方が箱を開け

王将を定位置に置きます

王将 と 玉将 の違いがあるのご存知ですか~?

この画面では

左が箱を開け 王将 を置きました
右は 玉将 ですね

参加者は中学生、小学生以下の男女
なので大体同じくらいの年齢の対局が多く左に座った人が箱を開けました



こう並べるんですね



模擬対局

そして
ふれあい対局が始まりました

A B C と3グループにわかれての対局でした
実力がある A グループは参加者も少なかったです

ちいさな女の子が対局しています
いくつなの?

5さい

と手を広げて答えてくれました
凄いです
小学生のおにいちゃんやおにいちゃんと互角に対局していました!



負け続けてしまった低学年らしき男の子は泣いてしまいました。。。
これは大会ではなく
初心者大歓迎で将棋を通して楽しく一日を過ごしましょう♪
って言う企画なんですから泣かないでね

負け続けても大丈夫♪
最後までいると楽しい抽選コーナーもあるし ガンバレ―☆



人気のコーナー


指導対局

午前の部はすぐに一杯になってしまい
始まった頃には午後の部の応募になっていました



大道芸は
スマイルパフォーマー

Qちゃん



午前の部も終了してお昼休みですが
ふれあい対局中の子供たちが終わるのを待ちます



お昼ご飯は

本家かまどやのお弁当



蓋を開けたとたん

松茸の香り♪

一年振りのかまどやさんのお弁当
たまにはいいですね
美味しくいただきました
ご馳走さまでした~



駒作りの工程ですね







午後の部も始まり

動物将棋の解説



結構難しいですねぇ





何かしら?
なが~い巻物が・・・

好奇心で行ってみると



棋士の方はもちろんのこと
今年の記念としていろんな方にサインをしてもらっているとの事

わざわざ外してポーズをとっていただいた 田中賢一 さん
ご協力ありがとうございました~



午後の部の指導対局

子供が一手

プロが一手





午後からも大道芸があり
午前とはまた違ったパフォーマンスを Qちゃん が披露
大人も子供も笑顔いっぱいです



終盤になってきました

何局したか
何勝したか
何敗したか

プロ棋士6名それぞれ抽選をして
将棋盤や色紙、コンチェルトの乗船券ほかいろんなプレゼントが当たります

勝ち数が多いから賞品が当たるわけではありません
例えば11局したひとが10人いれば10人でじゃんけんをして最後に残った1人が賞品をゲットできるのです

運も実力のうち★  だそうです



何敗のところでは
最初8敗で該当者が一人♪

つぎに選んだ紙には13敗とか 10敗以上を続々と引いてしまいまい該当者 無し が続出
10敗のとき手を揚げた子供がいたのでどよめき オメデトー☆

該当者多数でじゃんけん大会






次にビンゴ大会


確認中

やっと手が上がり
番号を確認してプレゼントが渡されました



今まで何も当たらなかった人
参加者だけでなく大人も子供も全員でじゃんけん大会
2回しましたが何故か最後に残るのは子供達ばかりなんです


みんな楽しい1日を過ごされたようです
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん お疲れさまでした
写真やビデオちゃんと撮れましたか~?♪

では来年またお会いしましょうね





元町へ出ると目を引いたのが

国旗掲揚

3連休を楽しまれたお方も多かったことでしょう
昨日10月10日は祝日でしたね

もうこんな景色もみませんねぇ
珍しくて パチリ してしまいました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿