2011年10月11日火曜日

揚げなくてもいい

と言うカロリーを抑えることができるから揚げ粉



日清

  揚げなくてもいい から揚げ粉




油小さじ1~2杯
フライパンで焼いて仕上げるから揚げ


先月だったか
午後の情報番組で 揚げなくても出来るから揚げをやっていたのです
スタジオで食べたコメンテーターのみなさんも

カリッと揚がってる
美味しい
これいける

とか絶賛

これは朗報??? ♪

ってから揚げ粉買ってきました
スーパーへ行ったらすぐわかると思ったのですが数種類あり
内容をみて2種類が残りましたが

選んだのは 日清 でした






買ってから何週間が経ち作ろうと思いながらも 鶏肉 が無かったので作れませんでしたが

買いました~

鶏肉!!

綺麗に並んでいますね♪



ボールにから揚げ粉を入れ
鶏肉によ~くまぶして5分おきます
残っているから揚げ粉をしっかりつけます

熱したフライパンにサラダ油をひいて火を止めます
から揚げ粉をまぶした鶏肉を重ならないように並べて水を鍋肌より回し入れます
蓋をして火を付け弱火又は中火で3分間蒸し焼きにします
蓋を取って鶏肉を裏返し火が通るまで焼きます
大体中火で8分から10分位が目安ですが鶏肉の大きさにより加減して下さい
全体がカリッとしたら出来上がりです



と言うことで

調理しました

揚げない唐揚

まず一口 パクッ

。。。



カリッとくるんじゃなかったの~?

グニューって感じでしょうか
不味くはないのですがまったくカリッと感がありません★

作り方は間違っていないはずなのですが。。。

すぐ蓋もしたし
鶏肉にかからないよう鍋肌からお水を入れたし
3分蒸し焼きにしてから蓋を開け裏返して焼いたし

。。。



まろやかしょうゆ味
と書いてありますが

お醤油はまろやか~ ?  としても
お塩は・・・

結構しっかりとした塩味です



豊後の鶏肉を使って裏面の作り方通りにしたつもりです

衣カリッとお肉やわらかジューシーに

パッケージに書かれていたので楽しみにしていたのですが残念でした
またチャレンジしてみま~す♪





この粉は鶏肉だけでなく
お肉や魚介類、お野菜などにも使えるようです

また普通に揚げものにも使えるとのこと
鶏肉なら160~170℃で揚げるといいそうです



栄養成分 100g当り
 エネルギー   340kcal
 タンパク質    9.6g
 脂質       3.5g
 炭水化物    67.4g
 ナトリウム    3.9g    食塩相当量9.9g

って言われても衣としてどれだけの量使用しているかなんてわからないですよね
100g当たり・・・



名称  調理用ミックス
原材料名  小麦粉、クラッカー粉、ホワイトソルガム粉、食塩、粉末しょうゆ、植物油脂、
         香辛料、チキンエキスパウダー、発酵調味料粉末、にんにく粉末、粉末酒、
         ねぎエキス粉末、オニオンエキスパウダー、はくさいエキス粉末、卵白粉、
         調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、(原材料に一部に乳成分、りんごを含む)
内容量    100g

まあ随分いろんなものが入ったものですねぇ
これでカリッと油を使わずに焼けるのでしょうか



製造者  日清フーズ株式会社
〒101-8441
東京都千代田区神田錦町1丁目25番地

0 件のコメント:

コメントを投稿