2011年11月9日水曜日

一面ススキの筈でした。。。

銀色に輝くススキは何処に???



砥峰高原 は90hal

眼前に広がるのは
新緑でもなく  アタリマエカ!
ススキの大群でもなく
紅葉でもなく

茶褐色の草原

ススキが大きく揺れ動く大草原撮りたかった~~~。。。




そして砥峰高原と言えば
村上春樹原作 ノルウェイの森 のロケ地としても有名になりました

 

ただ実際に撮影は銀色に輝くススキのシーズンではなく
目に優しい一面新緑の砥峰高原でしたね



砥峰高原
兵庫県神崎郡神河町





次に足を運んだところは
四季折々絵になる撮影場所

ちょっと物語になりそうな・・・

風景だと思いませんか?
ポツンとおかれたベンチ

可愛いメルヘンではなく

故郷を想う・・・
郷愁、哀愁を秘めたような・・・





以前から撮りに行きたかった所は

朝来市にある 竹田城跡



天守台より望むは・・・

南千畳曲輪

この天守台に立とうと思ったら
石垣に立て掛けられた垂直に近い急な木の階段を上がらなければなりません

下りる際の一足目(一歩目?)は震えました!!
数段なのですが死ぬ気の一歩でした★



竹田城の石垣と言えば 穴太積アノウヅミ と言うものです

穴太は 近江国 今の滋賀県ですね
その大津市坂本あたりにある地名であり
穴太衆と言って安土城始め各地で石垣の普請に従事しました



縄張りの規模は南北400m、東西100m
虎が臥せたような姿から
別名 虎臥城トラフスジョウorコガジョウ と呼ばれるようになりました
標高は353.7mです



四季折々いろんな顔を持つ竹田城跡
プロ、アマカメラマンには人気の撮影スポットですね

白銀の竹田城も素敵です

雲海に包まれた竹田城跡は
天空の城 と言われる所以ですね





また晴天の早朝
撮りに行きたいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿