2011年11月19日土曜日

マラソンは神戸から

いよいよ明日が
第一回神戸マラソンとなりました
みなさんは日本のマラソンの原点が神戸なのご存知ですか?



日本マラソン発祥の碑

左から

正面から

右から

正面からはバックがうるさいし。。。
右からが一番ランニングフォームがわかりやすいかしらねぇ♪


マラソンの碑だけを写しても
いったいどこにあるの~?って言われるお方に・・・
この写真でわかりますね
神戸市役所・・・


本館の前の歩道の 植え込み?花壇? のところです
こんなところにあったんですねぇ



全体にはこんな感じです


そこまでしなくても
もうわかったって???

はい!
失礼いたしました~☆



どうして神戸が日本マラソン発祥の地かといいますと
1909年の明治42年に
神戸~大阪の約20マイル(約32km)の マラソン大競争 がおこなわれたそうで日本における マラソン  と名付けた最初の大会だったからです

山と海に挟まれた東西にほそなが~い神戸
マラソン大会による交通規制で渋滞が起こることは必至です
そのため1985年のユニバーシアード神戸大会が最後のレースとなっていたのです

そんな折近年のマラソンブームからフルマラソンを望む声が大きくなり結果
第1回神戸マラソンが開催されることとなったのです



市民ランナーの皆さん
倍率の高い中当せんし走れることおめでとうございます
普段の練習の成果を発揮してくださいね
そして復興された神戸の街をみてください
鉄人28号も あ・な・た をお待ちしていま~す♪

先月20日には大阪マラソンが開催され大成功だったようですね
そして明日は神戸マラソンが開催され
来年3月11日には京都マラソンが予定されています

いま時点全国で1500ほどの大会が開催されているそうです
市民ランナーの増殖で応募しても当たる確率が少なくなりそうですね。。。





13日の日記
http://maaruiseikatsu.blogspot.com/2011/11/blog-post_3742.html

で黄と赤のアキランサスも神戸マラソンを応援しています
と書きましたが写真が無かったので。。。
花時計を撮って来ました~
ご紹介いたしますね

図柄は・・・

KOBE
マラソン

赤と黄のアキランサス





明日のお天気はどうなんでしょう
少し予報より早まっているようなので雨は避けられそうな気配ですね

ではランナーのみなさ~ん!


神戸の街を颯爽と
そして粘り強く最後まで走りきってくださいね~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿