2011年11月13日日曜日

高源寺

あ~
お腹空いた!

そうそう あそこ にしよう♪

って駐車場に車を停めて・・・




ん ん ?


無人で商品置いてるようですが
お店開いてるの~?



旗が

悲しそうに置かれています
ボロボロですが
いったいいつからお店閉ってしまったのでしょう。。。



仕方ないので

ゆずを2個

100円玉を

2枚入れてお買い上げ~♪





高源寺の駐車場へ車を停め・・・

さっき停めたでしょ?

な~んて言わないでね
先程停めたところは そば処高源寺 だった(過去形で!)駐車場ですから。。。



拝観料を払い

いってきま~す

紅葉のシーズンのみ300円の拝観料を
駐車場からでた臨時の入場口で支払います





まずはご飯!ご飯!!

何食べましょう?

すみませ~ん!
奥に人が見えるのですが聞こえないようです。。。

すみませ~ん!!
やっと気づいてもらえました

高源寺そば定食お願いします♪

すみません
今日はもうご飯が無くなったので定食が出来ないんです!

って。。。



麺は出来ますと言われ

頼んだのは・・・

高源寺そば

おそばの中には
味付けした椎茸、とろろ、麩、刻みネギ

ちょっとあたくしにはヘルシー過ぎますが食べることができて満足でした



受け取り口

高源寺の檀家の皆さんが運営しているので行き届かない点はごめんなさ~いって書いてありました
ここはセルフなんです

この窓口で受け取り
他のお客さんのお茶を入れるのを見て入口に置かれていることがわかったのであたくしたちもお茶いただきました♪





ではお腹も満たされたことですので
拝観いたしましょ


方丈

住職のお住まいで
中には開山遠谿祖雄禅師や中国の中峰国師、天皇などを御祭りする開山堂があります(非公開)

法要、座禅、法話などはこの開山堂で行われるそうですので檀家の方々は立ち入られているんでしょうね



三笑橋

ハイキングコースがあるんですね

多宝塔

三重塔ですね

これは1790年頃弘巌禅師が建立
輪蔵と言う造りで中には釈尊一代に説かれた五千四十八巻の経文が収められ
また開運毘沙門天が安置されています





高源寺は丹波地方はもちろんのこと県内でも紅葉の名所ですね
下の方は色づいていましたが
もみじの絨毯になる石段の両サイドや上の方は今からが見ごろでしょうか

高源寺と言えば天目楓テンモクカエデ
葉はこぶりちゃんで切り込みが深いんですね





天目目瑞巌山  高源寺
〒669-3821 兵庫県丹波市青垣町桧倉514
TEL 0795-87-5081

0 件のコメント:

コメントを投稿