2012年1月3日火曜日

初詣

2日の夕方は車もそこそこ多かったのですが
3日はUターンも始まるようで各地で渋滞が起こりそうですね





みなさんは初詣どちらに行かれたのでしょう?
神戸では生田神社が一番多いですが
湊川神社や長田神社も続いていますね

では2日午後の名塩八幡神社の様子を見ていただきましょう

まず

手を清めます

口も漱いで清めるのかもしれませんが
流れ出るお水ではなく溜まったものだけでしたので手だけに致しました



階段を上ると




 

拝殿

しめ縄飾りが気になりますねぇ



ではアップで見ていただきましょう


しめ飾り、ウラジロ

は見えますがユズリハは見えません
それにしてもいろいろ下がっていますねぇ

だいだい
干し柿
伊勢えび
炭?
三方
長いも?
その上は何でしたっけ?伊勢えびの右側です



だいだいは 代々家の繁栄を願って
干し柿は 2 6 2 と10個の干し柿が串に刺してあるので “ ニコ(2) ニコ(2) 中 睦(6)ましく ”
伊勢えびは背が丸くなるまで・・・
って意味ですよね

他のはわからないので尋ねたかったのですが
回答は得られず仕舞いでした

来年までには調べておこうと思います!
って気のなが~~~いお話で申し訳ございませんわね



末社



こちらも末社
左より

水婆女命、大地主命、大山咋命

この両サイドに狛犬がいます


阿吽の狛犬





ここにもしめ縄飾りがありました


いったい何箇所に飾られていたのでしょう



この八幡さんは
二礼二拍手一礼と記されていましたが
どこの八幡さんも同じなのでしょうか?

それと、この八幡さん 正八幡宮 と書かれていました
普通 ○○八幡宮 とか ○○八幡神社 って書いているのではないかしら???
違うところに行って確かめてみようと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿