2012年1月11日水曜日

西宮戎

西宮のえべっさん へ行ってきました
まずは屋台からご紹介していいかしら♪

博多明太子やさきいか

本物か偽物か

大型ブース

 このテントの中でいろんなものが食べられるんですね♪



トッポギやチヂミ

クレープ




熊手や箕など

吉兆店





次に立ち止まったお店をご紹介♪

毎年お店の前に多くの人が並んでいる

えびす焼

この時間は少なめですね



回転焼ですね

えびす焼ってどんなの?
って思いましたが小ぶりの回転焼でした
1個90円
一口食べた時お醤油味?
って感じがしたのですが生地にすこ~し味付けがされているようです
餡子たっぷりで最初に食べるとお腹にきます



ベビーカステラ

場所は同じなのですが今年は人が違う!
って言うんですけどどうだったんでしょう?
今年も食べながら神社へ向かいました~

本当はここで西宮神社参拝いたしましたが
それは後でね~☆



お決まり

広島焼き

ボリュームありますねぇ

もちろん
オタフクソース

いただきま~す



お徳用酒粕を購入
写真撮り忘れていました。。。

その代わりと言ってはなんですが

これはな~に?

配達の時など一升瓶を入れて運んだと言う袋ですね
しっかりした布です
破れたら大変ですものね ガッチャ~ン!



うなぎやさんで焼き鳥

今年は参拝前に焼き鳥キープしておきましたの♪


行ったら持ち帰りと勘違いされていたようで
焼けた焼き鳥が包まれていました
なので少し焼き直ししてもらっておビールと共にいただきました
キープしておいたのは正解で少しすると売り切れたみたいでお客さんに今さばいているので少しお待ち願います
ってことになっていたようです



うるめ干し

これ全部が300円ではないですよ
一串300円



国産うなぎ

うなぎやさんですからねぇ





十日戎・・・
福の神 えびすさま ですが えべっさん ですね☆

  9日は宵えびす
10日は本えびす
11日は残り福

西宮神社では
9日に招福大まぐろが奉納され有馬温泉献湯式、宵宮祭とつづき
10日の本えびすには一番早い男はだ~れ?
と表大門から本殿へ駆け抜ける 開門神事福男選び の一大イベントがあります

と言ってもこれは6時からで
深夜12時に一旦全ての門を閉じ 居籠イゴモリ が行われ4時からは十日えびす大祭と言うのが行われるんですね

そして11日は残り福
10時から成人祭があるそうですが
これって何をするのでしょう?あたくしわかりません。。。





では参拝いたしましょ♪

表大門


お祓い




今年の招福大まぐろは

鹿児島産本マグロ






こども御守って言うのがあるんですねぇ
良縁御守もありますがいかがですか~♪



たい(鯛)みくじ

絵馬もいろいろ
祈願絵馬     500円
えと絵馬    1,000円
願い鯛絵馬  500円

合格守も
さくら咲く合格守 700円
って言うのがいいですね



なんと言ってもえべっさんには


福娘

選ばれし 福娘 ですね♪
笑顔で福笹を手渡してくれます




ところで今年の福男はどなただったのでしょう
誰も転ぶことなく本殿まで全力疾走出来たのでしょうか
これってスピードだけでは1番にはなれないんですねぇ
最初のポジションだったりコースを知っておくことも大切ですね
駆け抜ける距離は参道約230mなのですがポジショニングはくじ引きなのでいくらウサイン・ボルトでもAブロックではなくBブロックを引いてしまったら無理なんじゃないでしょうか



今年の福男調べてみました

一番福   京都府福知山市の成美大学3年、福田裕矢さん(21)
二番福   大阪府東大阪市の大阪商業大学4年
三番福   大阪府茨木市の地方公務員、西慶祐さん(26)

おめでとうございます
やりましたね☆

いずれの 福男さん も初参加だったようです
連覇や常連さんってこともありましたからね



福男の副賞って言うのもあるみたいですので
来年の福男目指して今からトレーニングしてみてはいかがでしょう♪
あくまでこれは神事ですからそれなりの 心 も大切ですね~☆





西宮神社
〒662-0974
兵庫県西宮市社家町1-17
TEL 0798-33-0321

0 件のコメント:

コメントを投稿