2012年1月12日木曜日

私の針仕事展

2012年1月5日から11日までそごう神戸店で開催されていた



針と糸が織りなすキルトの世界
   2011 私の針仕事展   に行ってきました

入場口



入口に知っているそごうの方がいらっしゃって “こんにちは~”

入ってすぐのところは阪口弘子さんの 布でつくる野菜 が展示されていて
写真をパチリ


次を見ていると ★撮影禁止やん。。。
みなさん入ってすぐの可愛い野菜たちを触っていたんですけど・・・

あらら 禁止を示すピクトグラムがそこら中に貼ってあるのですが
その横で大きな作品触ってますよ~

そりゃー素敵な作品ですものどんなん?って触ってみたくなりますよね~
あたくしは触らなくていいんですけど写真は撮りたいですね
せめてフラッシュ禁止で 撮影可 にしていただけると嬉しいですね
入場者を写すと人権や個人情報・・・ とか問題があるからか
作家さんの作品に対する関係から禁止なのか





わたくしのミタ(♪) ベストスリー はと言いますと

みんな 大好き♡  鎌田朋子とキルトサークル“クレヨン”
 微笑ましくて可愛くてみんな食べちゃいたい!

生命を育む悠久の流れ  矢沢順子
 色彩、構成 アート感がすばらしい

キルトに旅して  宮谷真知子
 12の場所に旅した~い!


そしてこれがあたくしの

第一位かな?♪

流石にグラフィックデザイナーだと言う矢沢順子さんの作品はアートですねぇ
タイトルは 生命を育む悠久の流れ です
問題があるといけませんので極一部を切り取りご紹介しています
凄いでしょー 
?? って?
全体を見るともっと素晴らしさがわかりますよ~☆



ってことで一切撮らないわけにはいかないでしょ~
だから撮ってしまいましたが

劇場ならカメラを取り上げられるかもしれませんね
数年前何を思ったのか友人がデジカメのシャッターを切った際には
係の人が即駆け付け撮ったデータを削除するのを見届けてから戻られました
徹底していますね



そしてここでの話題賞と致しまして
石原裕次郎  牟田佐千子
 キルトでゆうちゃんをしっかりと表現した作品でした

あっ!話題賞はあたくしが命名したものですのでそんな賞は一切存在いたしませんわよ~
作品がよかったかどうかは個人の判断にお任せ致しますね



男性の作品は
衣田雅幸さんの動物の親子

残布などのエコ素材を使って動物の作品を作っています
勿論 動物 なので立体作品です
猫シリーズはいいな~って見ていました



海外からの作品も数点展示されていました
枠にとらわれることなく自由な発想からいろんなキルトの技法を楽しんでいる!と言う作品が多かったですね

蜂蜜狩り  Michele Clares (ミッシェル クラレス)
 お花を描いた絵画のような作品でした

もう1点あげるとするなら
私の木々のそばで  Muriel Cauhape (ミュリエル コアプ)
 木々の左の幹の存在に驚いた作品です
 枠より下に大きくはみ出している幹
 いったい何で出来ているの~?とか柔らかいの?硬いの~?
 って気になる作品でしたね





会場を出ると
いろんなお店が並んでいます
素晴らしい作品を見てその勢いのまま作品作りを楽しんでもらおうと材料やキットが待ち構えていました
可愛いパッチワークのハギレを見るとあたくしまで欲しくなってしまいますね 買ってどうすんねん?
って話ですよね。。。



それでもせっかく来たのだからと
こちらのお店で


ファスナーをお買い上げ~♪
お洋服に使うわけではありません。。。

ファスナーでお花とか出来るんですって
他にも短いファスナーもゲットしました
洋裁には使いません!
って洋裁出来ないから使えないんですねぇ。。。

コラージュにでも使いましょうか☆

0 件のコメント:

コメントを投稿