2012年1月3日火曜日

お雑煮

お雑煮は各地で違うようですが
お澄ましかお味噌汁か
丸餅か角餅か
そして中に何を入れるのか
と言うのがまずは違うところでしょうか

あたくしのところは基本的に
お澄ましで丸餅ですね
入れるものはその時あるもの
彩を考えて金時人参やほうれん草
海老だったりお節用の椎茸(干し椎茸を味付け)だったりなんでもOKでございます☆


お餅はアンコロ餅(餡餅)で味噌味って言うのもありますね
一度作ってもらって食べたことあります
お味噌汁に餡餅を入れる
って聞いただけでちょっと引いてしまいそうですが
まったく問題なくいただきました~♬
その節はご馳走さまでした~
ってここでお礼を言っても仕方ないですが
みなさんは3日間お雑煮食べました~?
数を減らしてはいけないって聞いたような・・・

あたくし元日は1.5個でした
最初は1個だったのですが食べられない人の分を半分食べることになったので1.5個です
2日は2個
3日も2個
いただきました

3日に3個だと段々増えてもっとよかったかもしれませんね♪ ?





ではおせち料理と3が日のお雑煮を見ていただきましょう
今年はありあわせの物を入れました!
って感じですね。。。

元日


今風な盛り付け☆


お澄まし



2日


白味噌仕立て



3日

お澄まし

色合いが良くありませんねぇ
あたくし作ですからご勘弁を・・・




おまけです

大晦日は・・・

家族で鍋
蟹の鍋だったんですけど。。。




蟹は結構お刺身用に身を出してくれていました♪
これだとパクパクッと食べられるので嬉しいですね

他の蟹撮ってなかったわ。。。
って自慢するほどの代物ではありませんので!!



紅白を観ながら
年越しそば
お腹も大きい
と言う人が多かったので年越しそばは半分

にしんも半分?。。。

お蕎麦は東北の乾麺から湯がいたものだとか
東北ってどこだったかしら?
訊いたんですけど忘れてしまいました
岩手だったかしらねぇ





おまけのおまけ
ちなみに2011年元日のお雑煮

お澄まし、丸餅

あたくし作ですのよ♪
これに比べると今年ののお雑煮は地味ですねぇ





お正月気分もまだ抜けませんが
明日からお仕事のお方もいらっしゃることでしょう

あたくしもう少しゆっくりさせていただいてそれからエンジン掛けることに致しますね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿