2012年1月23日月曜日

ネギ、ねぎ、ねぎ

夢前ネギユメサキネギ


兵庫県産

岩津ねぎの系統らしいんですけど
買うときあたくしが 朝来の岩津ねぎなら知ってるけど って言ったとき
なんか言われたんですけどちゃんと聞いてなかったわー

いま夢前ネギで検索したんですけど出てこないんですよね
化学肥料は一切使用しておりません
っておネギに書いてあるんですけど
夢工房さ~ん
そちらの商品じゃないんですか~
お米やそば、夏野菜とか載ってるんですけど ネギ って一切載ってないです。。。





神戸 岩岡ねぎイワオカネギ


兵庫県産
これは下仁田系ねぎって書いてありますねぇ

炒めても煮込んでも美味しいおネギですが
農家の人の一押しレシピは おネギの天ぷら でさっとお塩を振りかけて食べるとサイコーなんだそうです

おネギの袋の中に入っていた簡単レシピをご紹介いたしますね
JA兵庫六甲
岩津ねぎ部会
簡単レシピ集 ①肉団子鍋

肉団子鍋
材料 (2人分)
岩岡ねぎ  1本
もち      2切れ
鶏肉
みつば
なると
人参    少々
だし汁   150cc

作り方
①岩岡ねぎ、なるとは斜めに厚切り、鶏肉は1口切り、みつばは長さ1cmに切り、人参は花型切りとする。
②だし汁に人参、鶏肉を入れて柔らかく煮て、岩岡ねぎを加えてひと煮立ちしたら味を付ける。
③器に他の材料と焼いたもちを入れ、熱い②を入れたら出来上がり!

これピンクの紙を見ながら間違わないように打ったのですがちょっと変ですよね
お料理名は肉団子鍋になっていますが
鶏肉を1口切りでしょ~
これなら鶏鍋ですよね?

ちょっとJA兵庫六甲岩津ねぎ部会さ~ん!
お料理名と作り方がごちゃごちゃになってますよ~

肉団子鍋のレシピご紹介しようと思いましたがゴメンナサイねぇ
お料理上手なあなたならこれをヒントに鶏鍋も肉団子鍋もササッと出来ちゃいますね☆





神在ねぎカミアリネギ


島根県産
JAいずも 農事組合法人ふれあいファーム

神在ねぎは、「下仁田ネギ」と「湘南ネギ」とを交配してできた
『あじぱわー』という品種です
このネギの出荷が旧暦の「神在月」頃から可能になる
ことから、「神在ねぎ」と名付けられました


と言うことで収穫は12月中旬から2月までだそうです





この3種類のおネギ
いずれも青い葉の部分から白い部分まで全て食べられるところがいいですね

焼いてよし
炒めてよし
煮てもよし
天ぷらでもいいとは・・・
是非近いうちにやってみたいです
この場合はお塩を サッサッ ですね♪

この間まで兵庫県の岩津ねぎしか知らなかったのですがこの1、2年で随分根深ねぎ(?)が増え流通するようになったものですね

あたくし青ネギも京ネギも
根深ねぎもみんなだ~い好きなのでいろんなところのおネギが食べられて嬉しいです☆

今日は夢前ネギで牛肉のすき焼き風を作ってみました
白い部分はとても太かったんですけどまったく問題なく美味しくいただきました~♪





追記)
神在ねぎなんですけどね
この間は生産者の所に JAいずも 農事組合法人ふれあいファーム って書いてあったのですが
今回買ったものには

鶴見克己

と書いてあります
組合名とかグループ名だと勝手に思っていただけに
ふ~ん!これも個人の名前なんや~

道の駅やスーパーの一部などいろんなところで生産者の氏名や顔写真が載せてあったりしますがこれって生産者にとっては自信、誇りであり消費者にとっては信用、信頼なんですよね
これからも美味しいお野菜よろしくお願いいたします

できればお安くお願いしますね~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿