2012年1月26日木曜日

ちちんぷいぷい総菜パン

今週23日から販売が始まりましたね

昨年は角さんと西さんのパンが販売されたそうなのですが
あたくしちっとも知りませんでした

今回知ったのは発売2週間前だったかしら
企画はいつごろから始まってたんでしょうねぇ





毎日放送 月曜から金曜 14時55分~17時45分 に放送されている

ちちんぷいぷい



山崎製パン

とのコラボで
番組アナウンサー4名がそれぞれのこだわりパンを販売し対決しようとと言うもの



23日からコンビニ、スーパーで売られることは知っていましたがコンビニってどこでもあるの~?
って思っていたところいつも行くスーパーでみつけた時はにっこり

あら~ ここにあったのね って感じでございました~♪

皆さん集合?

4人の対決?♪



ワゴンを見てみると4種類ではなく2種類のパンでした

西さんのは
残り 3個

大吉さんのは
残り うぁー。。。



大手製パンメーカーの菓子パンとか購入することはありますがこの手の総菜パンを購入することは殆どありません
コンビニで買うならおにぎりを買ってしまいますね

でも番組を観てると買わないわけにはいきませんよね♪
と言うわけで・・・



2種類お買い上げ~


では袋から出してじっくり見てみましょ♪





西靖アナウンサープロデュース

目玉焼き風&ソーセージパン


西さんのイメージは 夢の新婚朝ごはん だそうで

生地にスライスソーセージを包み目玉焼き風の具材、ソースをトッピングして焼き上げました。

との事です





大吉洋平アナウンサープロデュース

豆腐ハンバーグパン


ハンバーグですが 味噌だれ風味なんですね

ゼリー状のぽん酢しょう油とからし入りドレッシングを生地で包み、豆腐ハンバーグと味噌だれをトッピングして焼き上げました。

との事です





ではいただいてみましょう
番組で温めたらもっといいかも?
って言ってたような言ってないような。。。

レンジでチン

トースターでチン

レンジで30秒と
トースターで普段の半分程度
それぞれ温めてみました~

目玉焼き風&ソーセージパンは優しいお味なのでトースタ―よりレンジの方がお味が左右されることなく食べられるような気がします

一方豆腐ハンバーグパンはトースタの方が焼き感がすこ~し出ていいように思います

と言ってもどちらも加熱時間は極少なので微妙な差なんですけどね
パンの生地だけならトースターの方が勝ちかな



パンの上にシールがあるんですけどパンを袋から取り出す時パンと一緒についてこないんです
2種類のパンでしたが
片方はスルッと出たので気が付かなかったのです
もう一方を取り出す時に何度か一緒に取り出そうとしたのですがパンだけ出てきたので気がつきました

シールが付いてきてもそのシールを取って袋に戻すとかどこかに捨てないといけないですよね
その過程でソースや味噌だれが手に着いて汚れるかもしれません
それでだと思うのですが

袋とシールが一体

となっているんですね

これは凄い!と思いました
出来上がったのを見ればどうと言ううことは無いかもしれませんが
この発想、商品化は画期的と思いました☆

これってあたくしが知らなかっただけ~?
特許とか取れそうに思うんですけどね





目玉焼き風&ソーセージパン

目玉焼きは黄身がとろ~り
ハムかと思ったらソーセージなんですね



栄養成分表 (1個当り)
 熱量      314kcal
 たんぱく質   11.5g
 脂質        12.3g
 炭水化物     39.4g
 ナトリウム      730mg



名称  総菜パン
原材料名 小麦粉、目玉焼き風オムレツ、ソーセージ、砂糖混合異性化液糖、
       ソースフィリング(濃厚ソース、砂糖、その他)、辛子入りドレッシング、マーガリン、
       ぶどう糖、パン酵母、卵、発酵風味料、食塩、加工デンプン、リン酸塩(Na)、
       調味料(有機酸等)、グリシン、増粘多糖類、乳化剤、カゼインNa、酢酸Na、
       着色料(カロテノイド、ウコン、コチニール)、pH調整剤、イーストフード、
       酸化防止剤(V.C.)、、香料、発色剤(亜硝酸Na)、V.C.(材料の一部に乳成分、
       卵、小麦、大豆、とり肉、豚肉、りんご、ゼラチンを含む)





豆腐ハンバーグパン

ハンバーグと言うことですから仕方が無いんですけどコロンと乗せるのではなく
豆腐ハンバーグのペーストをパンの中央にある程度の面積に広げてもらえるとよかったかな?
って思いますね
あたくしが買ったもの見てもらえばわかりますがミンチボールのようにコロッとそれも片よってるでしょ~?
辛子の味わいが感じられる部分は意外によかったです



栄養成分表 (1個当り)
 熱量      307kcal
 タンパク質   10.7g
 脂質      10.6g
 炭水化物   42.1g
 ナトリウム    820mg



名称 総菜パン
原材料名 小麦粉、野菜入り豆腐ハンバーグ(豆腐、とり肉、パン粉、植物性たん白、たまねぎ、
        にんじん、キャベツ、水くわい、えだまめ、豚脂肪、還元水あめ、れんこん、きくらげ、
        ひじき、醤油、香辛料、しいたけ、その他)、味噌だれ、辛子入りドレッシング、
        ポン酢醤油ゼリー、砂糖混合異性化液糖、マーガリン、卵、ぶどう糖、パン酵母、
        脱脂粉乳、食塩、発酵風味料、加工デンプン、pH調整剤、セルロース、ソルビット、
        グリシン、糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酢酸Na、
        イーストフード、カラメル色素、凝固剤、V.B1、V.C.(材料の一部に乳成分、卵、小麦、
        大豆、とり肉、豚肉、りんご、ゼラチンを含む)



製造者 山崎製パン株式会社
東京都千代田区岩本町3丁目10番1号





原材料名は打つだけで疲れるほど色んなものが入っています
ちょっと ちょっと。。。 って思いますが
河田さんと山中さん2人のパンも出来れば食べてみないと不公平になりますものねぇ
特に山中さんのは菓子パンなので興味ありま~す☆

0 件のコメント:

コメントを投稿