2012年1月25日水曜日

花時計はUD

図案名は こうべユニバーサルデザインシンボルマーク です




ユニバーサルデザイン  =  UNIVERSAL DESIGN

みんなにやさしい考え方 としています

ユニバーサルデザインって少し長いのでこの2つの単語の頭文字 U と D をとって
UDユーディー と省略して言うことがあります





ではここで こうべユニバーサルデザインシンボルマークの
元の図案を見てみましょう


どうですか~
かわいいでしょ~?
この中に U と D が描かれているのですがおわかりいただけますでしょうか?

本物は色もはっきりしていますね

色にも意味があるんです
赤は ポートタワー
緑は 神戸の山
青は 神戸の海
そして
黒い部分は 明るいみんなの笑顔
となっているんですね☆



では花時計で確認してみましょう♪

みんなの明るい笑顔がいいですね

ちょっと 色が。。。
と言う点はさて置き

赤は パンジー
緑は パセリ
青も パンジー
黒は ビオラ

バックの白い部分は シロタエギク
の3,000株を使用して作られています





では最後にもう一度花時計全体を見ていただきましょう


こうべユニバーサルデザインシンボルマーク
神戸市・こうべUD広場(こうべユニバーサルデザイン推進会議)では、年齢・性別など、人々がもつ個性や違いを越えて、お互いに多様性を認め合い、すべての人が持てる力を発揮し支えあう「ユニバーサル社会」の実現に向け、UDの推進に取り組んでいます。
このマークは「UD」をモチーフに、すべての人にやさしいデザインを「人々の笑顔」で表現しました。
赤・緑・青はそれぞれポートタワー・山・海をイメージしています。

と言う説明書きがありました
いつものように誤字脱字はお許しくださいませね♪





こうべユニバーサルデザインシンボルマーク 覚えていただけると嬉しいで~す☆

0 件のコメント:

コメントを投稿