2012年7月2日月曜日

半夏生

今年の
半夏生 は7月1日

半夏生・・・
はんげしょう って読みます

夏至から数えて11日目
関西では田に植えた稲の苗がタコの足のように大地に広がりしっかり育って豊作になるように!
との願いを込めて “たこ” を食べるようになったそうです
タコにはタウリンや亜鉛が多く含まれ疲労回復効果や夏バテ防止にもいいそうですね♪

タコってどうやって食べましょうか
お鮨のネタ
たこのお刺身
たこ酢
たこの柔らか煮
たこの鉄板焼
たこの唐揚

ん~ん

たこ焼き??? ☆





たこ商戦に巻き込まれてしまったkouen。。。
なんてったって 半夏生 にはたこを食べる習慣・・・





瀬戸内海産の たこ
って文字を見て

たこ酢

アップでどうぞ~

明石産 ではなく 瀬戸内海産 ってところがミソ???
すご~くアバウトでございますわね♪



新鮮で水分たっぷりって身ですね
とても美味しかったで~す☆

お葱たっぷりの玉子焼き&ブロッコリー
お豆腐となめこのお味噌汁
それに買ってきたお惣菜の おから 

以上がkouen家の晩ご飯でございました♪
ヘルシーですね

ご馳走さまでした~☆





おまけ

色々値引きがあり

レギュラー

126円/L

で給油することが出来ました
やはり1箇所にまとめるといいことありますねぇ
同じ日誰かさんは131円で入れたそうですよ

うぁーい
やりましたね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿