2012年7月24日火曜日

下村のあなご

さっぱりとあなご鮨でも食べたいな~
と思い行ったところは

大丸地下にある

下村本焼あなご





美味しそうな・・・

焼あなごが並んでいます☆





どれにしましょう

巻きも欲しいし
 箱も欲しいし





左隣では


鮨職人さんが

巻いたり
押したり
寡黙に丁寧に作られておりました~





あら~
まる1本。。。

切れてなかったのね

 

切ってもらえばよかったわー

って思ったのですが切れていないだけではなく
コンビニのおにぎりのように
のりは直巻きではなくフイルムで離しているのです
それが ① ② ③ でさっと食べられるコンビニのおにぎりのようにはいかないんですねぇ。。。

どうせ切らないといけないのでまな板を出し
取りにくいフイルムを外し
巻きなおして

カット!
ふう。。。





ではいただきましょう

巻きをちょっと見せちゃって♪

あなごときゅうりの相性がいいですね
そのうえ大葉も入っているのでなおさっぱりと
食欲なくても食べられますね

わさび、おしょうゆ、がりが別に付いてま~す





あらら
こちらにも・・・

これは押し寿司の方もお見せしなくては

巻きと押しの断面

一番下に大葉
中に椎茸
上は当然 あ・な・ご ですね





品名    穴胡巻
原材料名 米(国産)・穴子・胡瓜・海苔・大葉・酢・砂糖・味醂・醤油(小麦・大豆を含む)

品名    姿寿司
原材料名 米(国産)・穴子・椎茸・大葉・酢・砂糖・味醂・醤油(小麦・大豆を含む)


製造者  (株)大丸松坂屋百貨店
神戸市中央区明石町40番地
大丸神戸店 下村商店

0 件のコメント:

コメントを投稿