2012年7月9日月曜日

阿蘭陀館

お茶したところは京都文化博物館内にあり
明治のカフェを再現したと言う
旧日銀倉庫室に営業している

珈琲サロン 阿蘭陀館   でございます





ちょっとわかりにくかったかしら???
博物館の中!
とはなんとなくわかっていたのですが
行ってみると
ありそうな・・・
なさそうな・・・

この中やろか

な~んて言って南から入り

なかったら聞いてみるわね

って話していたら
博物館の関係者でしょうか

どこかお探しですか?

って男性に声を掛けていただいて無事 阿蘭陀館 へ行くことができました~♪

困っている人に優しい声掛け
UDが自然に出来てるお方だな~
って感謝でございましたの☆





扉を開け中に入って

いまどきこの手の喫茶店は珍しいのではないでしょうか
これが明治のカフェの再現なんですね

まずあたくし目についたのが
カウンターの上に並べられた

コーヒーカップ

それも海外の有名どころのものなんですね☆





テーブルに案内され

飲み物を迷いましたが結局オーダーしたのは

ケーキセット

ケーキは前のショーケースから選ぶのですが
このマンゴーのケーキ2個とベークドチーズケーキのようなケーキが数個あるだけでございましたのでマンゴのーケーキに致しました♪





マンゴーのケーキ

ブレンドコーヒー

ではいただきま~す

パクッ

ゴックン




マンゴーも美味しいのですが時にシャリッと舌に感じるんですよね
シャーベット状程でもないんですけどなんだったんでしょう???

アップでどうぞ~

これみてもわかりませんねぇ
冷凍に入ってたわけでもないんですよね





奥に見えるのがショーケース





お会計を済ませ

素敵なカップばかりですね
撮ってもいいですか?

いいですよ

で~、

パチリ

いかがですか~?

ん~ん!ス・テ・キ☆





マスターに

どれが一番好きですか?

って聞いてみると

中央ブルーの

カップだそうで~す

あるテレビ番組で女優さんがいつもこのカップでコーヒーを飲んでいるとも言われていました

ちなみにあたくしがいただいたコーヒーカップは
ロイヤルドルトンでございました




味のあるマスター

見るからにコーヒー好き?
ちゃんと撮ったつもりがピント甘くてごめんなさ~い!




燭台はウエッジウッドって言われたかしら???

それなら後ろに掛かっているのはペルシャとか???






この手前には
テーブルと椅子がいくつか置いてあります

入り口

ゆったりくつろいでいる人たちが居たのでお店に入る前は
オープンカフェになっているのかと思いましたが広場だったようです



別館 となっていたりしますが

ここは元日本銀行の金庫室!!!
お札は残ってないかしら?

な~んて探してみても出てきませんよ~☆





重要文化財旧日銀京都支店金庫室跡にある
珈琲サロン  阿蘭陀館
京都府京都市中京区三条高倉上る 京都文化博物館内
TEL 075-252-1166

0 件のコメント:

コメントを投稿