2012年7月26日木曜日

オーガニックビルディング大阪

初めてのところを歩いていると

なんやあれ!!!

結構派手な色ですね





赤茶に緑?
どうなってるの???


このビル実は
嘉永元年1848年創業より160年以上続く老舗の昆布屋さん
小倉屋山本の本社ビルなんです





うぁー
植物がいっぱい植えられてます

さまざまなポットの形ですね

アップでどうぞ~

壁面に据え付けられたポットの数は132個

全て形が違っているんです
そして植えられている植物も132種類あり国外からも取り寄せ全て違うものが植えられています

見た限り窓の所にポットが置いてあるのではなく窓からサッと水やり♪
な~んて出来そうにないと思うのですがどうやってお水をやってるのでしょう?

コンピューター制御の自動給水装置が仕掛けてあるそうです
心配には及びませんね☆





オーガニックビルディング大阪・・・
小倉屋山本の本社で9階建のビル

本社ビル建て替えの際
インパクトのある “おもろい” ビルを建てましょ♪
「自然との共生」と言うテーマでいろんなデザインを募ったそうで
イタリア人のガエターノ・ペッシェ UDコンサルタンツ が採用されました
竣工は1993年
施工はコーナン建設





オーガニックビル(小倉屋山本本社ビル)
大阪市中央区南船場4-7-21

0 件のコメント:

コメントを投稿