2011年9月13日火曜日

ポートアイランドキャンパス その1

神戸大橋を渡って
ポートアイランドに入ってきました






ポーアイに入ってすぐに右にルートをとって

 ・・・





ここポートアイランドの港島1丁目辺りには大学が建ち並んでいます

神戸女子短期大学
神戸女子大学
神戸学院大学
兵庫医科大学
神戸夙川学院大学




 ・・・

右折するとそこに駐車場が見えます

車を駐車場に入れ




道を渡ると
そこは神戸学院大学の・・・

ポートアイランドキャンパス



そしてあの建物の2階が今回の目的地です




まるで駅の改札口のようですが

図書館入口です

前にある立て看板には  CLOSED  の文字が★

ええ。。。今日は閉館?

今日は午前中で閉っちゃったの~?

って頭がパニック状態になりそうでしたが
奥に男性がいるのが見えました
と言うことで手動で改札を開けてもらい





世界21カ国の絵本50点を楽しむことができました

さわる絵本
点字付きさわる絵本
点字絵本
点字雑誌

などが展示してあります





これはご紹介しなくては!!
と思ったのが

CD-ROM版手話絵本

ごんぎつね

これは日本で有名な童話ですね

新美 南吉 (にいみ なんきち) の作品ですが
絵は数人の方が描かれていると思います

絵本の伝承師の講習会の時
講師で来られていた黒井健さんとか・・・





世界の絵本は
受付の前にずら~っと並べられています




と言っても向きを変えて撮っているだけで
上の3枚は同じテーブルですのでお間違いなくねっ!


あたくし 例えばりんごの所とか
ある部分だけが凸凹で表現された点字の絵本は触ったことがありますが
こんなにいろんな表現方法でさわる絵本があるなんて知りませんでした

まだまだ認知度が低いバリアフリー絵本
もっと知ってもらって作られることを願っています

これは障害のある子供たちは勿論ですが
障害のあるなしにかかわらずみんなが楽しく触ってもいいのでは?って思います
これも素晴らしい UD ですね☆☆



展示されている中では
「ABC絵本:さわって みて」 インド
「うたあそび ことばあそび」 Diesen,Anette ノルウェー
なんてさわりながら楽しめて学べる絵本だな~♪
って思いますね



布の絵本には感激しました

ヘビとひとりのおとこ

作者 Reategui,Rosana ペルー
ペルーの昔話を
ペルーの伝統的な
布切れに糸を編み込んで刺繍していくと言う手法で布の絵本が仕上がっています

どうですか?
実際に手に取ってみると感激します♪



「おやすみのうた」
作者 Farmani,Zahra イラン
これは子守唄で眠りに就いた可愛い女の子
立体的なお花や蝶などが付けられた布のページをめくるとその子のフワフワのお布団になります☆

ってお解りいただけましたかしら?
あまり絵本を撮影すると著作権の問題があるそうなんです。。。
もう少し撮ってはいるのですが載せない方がいいようですね ザンネンデス!!!





世界のバリアフリー絵本展
9月1日 ~ 9月28日

16日までは9時から17時
17日~28日は9時から21時
休館日 日曜、祝日
無料



神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス 図書館
〒650-8586
神戸市中央区湊島1-1-3
TEL 078-974-4127
TEL 078-974-1551(代)




1階には
こんなものも設置してありました

ATM

三菱東京UFJ
ゆちょ銀行
のATMです

授業料未納で呼び出されてもすぐ出金できるようにでしょうか???

この前には学生課でしょうか?
明るく広い事務スペースでお仕事されていました



仕送りあり
バイトあり
で 通帳に入れられたお金
大切に使ってくださいね~ これオヤゴコロです ってか。。。

あたくしも引き出して帰ろうかしら☆

0 件のコメント:

コメントを投稿