2011年9月9日金曜日

ちょっといっぷく その17-1

あらら。。。
このシリーズ7月6日以来です




どう読むの~

ってよ~~~く見てみると

五大北天まんじゅう



宇宙を構成する 空・風・火・水・地 が五大
北天とは神のいる場所と言う意味で仏教用語なんですって





ではまず袋を開けて

ツヤツヤです

一見ベタベタしたように見えますね
ところが不思議なことに手に付かないんです♪



断面を見てみましょう

うすっ!

本当に薄いこと。。。

ではいただきま~す

ありゃりゃ!♪!



ちょっともう一度撮っておきましょう

よ~く見ると

この薄さで餡子が入ってるんですよ~~~☆
嬉しくて!と言うか感動して
持ってたおまんじゅうを置いてまた断面を撮ってしまいました

でもこのお菓子ね
おまんじゅうって感じじゃないようにも思いますが
世間で おまんじゅう って名が付いてるお菓子っていろんなのがあるでしょ?
だから当然これも有りですよね~☆




原材料名  小麦粉、黒糖、小豆、砂糖、白下糖、炭酸

小麦粉・小豆は北海道から
白下糖は和三盆で有名な徳島から
岡山と兵庫の県境にあるこだわりの湧き水を使用した生地は1週間も寝かせるようです
それで薄くても弾力があるんですね

手間隙かけて作られていくおまんじゅうは
蒸し時間もじっくり30分以上かけて蒸しあげます
これでつやつやもっちりなんですね☆



添加物が入っていない分賞味期限は3日と短いのですが
あまってしまう場合は冷凍出来るそうです
食べたい時にレンジでチンすれば 五大北天まんじゅう がいつでも食べられるんですね



一人暮らしの あ・な・たー
大家族でお暮らしの あ・な・たー

津山に行かれた際には 五大北天まんじゅう をお忘れなく~☆




つゝや
住所 岡山県津山市小原82-4
TEL  0868-22-6616
定休日 水曜

0 件のコメント:

コメントを投稿